忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前も言いましたがCanonRockって長いですね・・・・

難しいところはともかく簡単な凡ミスも通して弾くと必ずいくつかあります (´Д`)

ま カッコよく弾けたらミスもいいさー ( ̄▽ ̄)

カッコよく弾くため練習練習!!

とりあえず以前から思ってたんですがネタがない(´Д`)
ということで自分の癖を書きますww

スウィープの時ギターのボリュームツマミに触れて音量が下がってしまうという癖です・・・ (´Д`)ナンデヤネン
少しくらいのスウィープなら10あるうちの1~2くらいしか下がりませんが
CanonRockの間奏のときなんかは音が鳴らなくなるまで行く時もありますww  
テープか何かで動かさないようにするのも考えたことがありましたが
212小節から220小節にかけて少しづつギターのボリュームを下げるという練習も始めたので ボリューム固定はパス!w
じゃぁどうするか・・・
癖を直すしかない (´Д`)

かなり意識してやったんですが間奏で音が小さくなってるのがわかりますw
212小節から少しづつボリューム下げるのに戸惑っててぎこちないですが一応これも年末までの仮最高音源にしときますw

音源
この音源自分で聞いてて思ったことは、やはり33小節~35小節はPH入れていかないと感じでないですねw
なんかショボく聞こえる やる気がないというか・・・


それで I'm Alrightですがぼちぼち思い出してます
これもいずれちょこちょこ音源アップしていきますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mochaさんへ
白カッコイイですね!w

それとフレット間が微妙に狭いので指を広げて弾く時・移動が微妙に早くなる(楽)な感じですね
ま 当たり前の話なんですけどw
私より指が短いと特にそう感じるのかもしれません

ただ
ネックが短いとかっこ悪いような気分にもなりますけどねw
さんぼ URL 2006/12/24(Sun)16:58:25 編集
無題
返答ありがとうございます
やっぱり弾きやすいんですね~!自分に遭うかどうかでしょうけど。近くの楽器やという楽器や見て回ったんですけど置いてないんですよね・・・

アコギは少しやっていて今回エレキがほしくなったんですよ。アコギもネックが細めな感じのを選んだんですけど、どうもフレットの間隔がつらいんですよね~。エレキの奏法だともっと指を広げて使うことは多いですよね?

あと見た目がめっちゃキレイでかっこいいすぎじゃないですか!!?このギター!
さんぼさんは黒なんですね?
自分は白が気になります(^▽^)
mocha 2006/12/24(Sun)00:11:02 編集
punchさんとmochaさんへ
>punchさん
どうも始めまして コメントありがとうございます
それあります!w
前半ミスした時 その後すごく調子イイとか結構ありますねw
このまま録音し続けていい音源出るまでやり続けます

ボリューム下がるのはスウィープピッキングの上げる時に下げてしまいます。
やはりピッキングフォームを変えなければならないということですねw   地道に直していきますw

>mochaさん
はじめまして 
コメントありがとうございます

このページ見てますますやる気になったなんて嬉しい限りです  

Fender Japan AST-80M/DHの件ですが

今までロングスケールのギターを使っていました
それで弾けないフレーズがあったので自分は指が人より短いからここが弾けないんだと思い込んでミディアムスケールにしましたが(実際短いですがw)
結局あまり変わりませんでしたw
しかし日本人にあってるのかな?
やはりミディアムスケールはロングスケールと比べると少し楽というか弾きやすいような感じはします。

結局使った感想は弾きやすい  ですね

その他の感想は
>指板
今まで使って中では最高だと思っています
しかし、R角度がきつく最初は弾きにくいと思うかもしれませんが、今はもう慣れてきました。
>重さ
まぁまぁ軽い・・・かな?w
>ピックアップ
これもいままで使っていた中で最高です(あまり経験はないですがw)

最初 AST-FR欲しかったんですが(フロイドローズが好きなので) ロングスケールだったので断念しました

あまり参考にならなかったですねwすみません

さんぼ URL 2006/12/23(Sat)19:00:04 編集
はじめまして!
これからエレキを始めようとしているのですが、このページみて、なんかますますやりたくなってきました!

Fender Japan AST-80M/DHってギターがきになってて検索していてココをみつけました。自分は手が女の子より小さいくらい小さいのでミディアムスケールがいいと思って調べてたのですが、
このギター使っていてどんな感じですか?
mocha 2006/12/23(Sat)13:21:20 編集
同意&以前同意
はじめまして

Canonが長いのは同意します。
途中まで上手く弾けても後半駄目とか
前半がミスしたから、適当に弾いてると後半いい感じに
弾けたりとか、絶対ミスします

ボリュームが下がるのも以前は、よくあったのですが
ピッキングフォームを変えてから、殆どなくなりました。
punch URL 2006/12/23(Sat)01:55:21 編集
ボリューム
>SupaSupaさん
自分のギターも弦に近い位置にあります。
これは、ボリュームペダルを使わずに小指を使ってボリューム調節をすばやく出来るように設計してあるんでしょうね・・・ (余計なことをww

>エンペルさん
前奏と中間くらいにあるゆっくりとしたテンポの場所はボリュームペダル使ってますが、212小節からボリューム下げる時にボリュームペダル使うと微調整が聞かないのもありますが 音質は全然変わりません。
その点ギターのボリュームを使うと小さくするにしたがって歪みも小さくなるので212小節の時にはギターのボリュームを使うのがいいかな なんて思っています。

それと自分も座って弾いてますが、今右足でボリュームペダル踏んでます 普通は右足だから右についてるんでしょうけど 座って弾く時 足組しますよね?w
しかも右足が上に来るように・・・
思ったんですが座って弾く時左足でボリュームペダル踏む癖つけといたらよかったと今後悔してますw
(いちいち足組み直すとミス出るからそのまま弾きにくい体制でやってます)

>ロンさん
卒業おめでとうございます

エフェクターの設定は今もなお研究中です。
ロンさんもいい音できたら教えてくださいねw

>そうえいば,2番のサビの後でゆっくりなるところの最後でタッピングして音がかわりますよね?

3弦6フレットをピッキングした後18フレット上の弦を軽く右手で触れると鳴ります

>gloryさん
慣れたということは意識して当たらないように克服したってことですよね!

そういうことなら・・・

とっくんだーーー!w


i'm alrightはヘタクソですよww 期待しないでくださいねw

さんぼ URL 2006/12/22(Fri)21:50:15 編集
無題
僕もレスポールからRGに乗り換えてしばらくはボリュームが下がっていていましたが、もう慣れてさがらないようになってきました(・∀・)

i'm alrightも楽しみにしていますw

glory URL 2006/12/22(Fri)17:57:33 編集
無題
設定ありがとうございます。
とりあえず今日はもう2時半なので寝ますヾ(´д`)ノ
明日いや今日終業式ですw

そうえいば,2番のサビの後でゆっくりなるところの最後でタッピングして音がかわりますよね?

あれどうやるんですか?!?!
やり方教えていただけたらありがたいですorz
ロン 2006/12/22(Fri)02:32:34 編集
同感同感
僕もありますw
だんだん音が変になっていってエフェクターの設定変ったのかなって思ったらボリュームなんですよね

ボリューム調節は足でしようかなって考えてます
でもいつも座ってやってるのでものすごくやりずらい!ww
エンペル URL 2006/12/22(Fri)01:26:36 編集
同意同意
ボリュームがいつのまにか下がっていく・・・
それ、あります( ̄▽ ̄)
私のジャクソンギターもボリュームポッドがかなり弦に近い位置にあるのでいつのまにやら音が小さく・・・ですね(^_^;)

ボリューム固定機能とかがついてたらいいのに・・・
SupaSupa URL 2006/12/21(Thu)23:03:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段