開業生活はどないや CanonRock 忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たぶん過去最高ではないかというCanonRock動画が撮れました(昨日)
しかし編集してる時に消してしまいました(バカすぎる)

しかもどこで消えたかもわからない状態 OTL

まずfuntwo動画の最初のタイトルのようにしたかった
しかし編集上書きをやってるうちに動画だけない状態に・・


今のやり方としてはまず動画・ギター音・BGMを同時にウィンドウズムービーメーカーで撮ります。
その後、最初と最後にタイトルを入れます(バックは黒とします)
この方法だと最初のタイトルがうっすらと消えかけつつも動画が出てくる感じになります。

これがいやなんです

タイトルのバックが黒だったらず~~っと黒で動画が出てこなくて音だけ出す。

こんなのって無理なのかな?

動画と音源は別々じゃないとできないのかなぁ・・・ う~~ん・・



下の動画だと最初のタイトルがうっすらと消えつつ動画がじわじわと出てきてますよね? 





それと、最後のタイトルも出た時音は消えずに動画が消えて欲しい 
って・・・無理なのかな? (´・ω・`)
PR
今月毎日更新しておりますが今日までです

次回からは更新頻度は減ると思います



funtwoTABですが、運指は書けました。(何ヶ所かしっくりこないところありますが)

しかし、このソフト(ギタープロ)の良いところは再生して聴ける事

再生してfuntwoっぽく聴こえなければ意味がない (結構意地になってきたかも・・)

このfuntwoっぽくというのはそう簡単には行きません T_T
そもそも音楽の「お」の字も知らない私には非常に手強いですw

しかし、やってたらだんだん【楽譜で表現する】という新たな楽しみが出来たような気がします

結構面白いです。 しかし時間かかりますw

なのでもうしばらくかかりそうです

なのでギタープロでのTAB譜公開の予定は今の所未定です。


ペイントでコピペした物などは、記事更新と関係なく【カテゴリー】【funtwoTAB譜】を追加して、そこに画像としてボチボチ置いていくと思います。


●もし、それでもギタープロでのTAB譜をを早く見たいという人がいれば、メールフォームからご連絡ください 



最近朝方になると結構冷え込みますね
風邪には十分に注意してください。


さてさて、、、
結構記事書いてたんですが、またもやIE7強制終了全て消えてしまいました

本当ならヤル気失せて適当になってしまうのですが、今日は仕込みに時間かかってるので気を取り直してまた一から書きます(`・ω・´)


今日は久しぶりにブログタイトル通りというか、CanonRockの記事そのものが久しぶりな気がしますw

【それでは本題です】

今までtxtTABでしたが、ちょいとGuitarProにチャレンジしてみようと思います。

まずはリフ部分をやってみました。(リフだけかいってつっこみは勘弁してくださいw)

ファイルはGuitarProなので見れる人は下のダウンロードからDLしてください。 
もし出来なければ言ってください

ダウンロード(zip)

思ったより難しく(小節合わせるのが)なかなか時間もかかりました(記号や奏法入れるのに)
慣れれば結構早く出来て楽しいかもしれません。



GuitarProを持ってない人や期限切れの人などで見れない人がいるかもしれないので、一応ペイントでコピペしときました。

リフの前半と後半ありますが、前半しかコピー出来てません。 が 最後以外同じなのでいいですよね?

これですが、、みれますかね??w

もし、字が小さすぎてみ見れないという人は言ってください
デカくしますので



【それでですね】
funtwoアレンジのつもりでやってますが、間違えてる可能性も大なので参考までにしといてください。
それに、記号や奏法なども勉強不足の為間違ってるかもしれません
間違えてる所などあれば教えていただければ嬉しいです。




【参考にならないと思いますが】
リフ~メロディーまで0.8倍速で動画録りました
はっきり言って全然参考になりませんw スルーして下さい
興味のある暇な人だけ見てください
あまりに下手だったので音設定で誤魔化してます(>_<)




これからも暇な時にちょくちょくTAB作っていきたいと思います。

時間がかかると思うので気長にお待ちください m(_ _)m





【追記】
TABのピッキングハーモニクスの表記がおかしかったので修正。
それと、ハーモニクスの音程を合わせて再アップしました。

のつもりでしたが

・・ない

1時間近くかかったのにそりゃないよ・・(´Д`)

保存したつもりでしてなかったんでしょうね・・ ○凹=3

音程はともあれSHPH(ピッキングハーモニクス)です

もう直す気せん 今度今度


それともう一つ。
このClickCommentsですが何気に入ってたら嬉しいので押してくださいねw
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
最近更新が不定期になってきました。
連休だから余計そうなりがちですが・・

で、 今までどう過ごしてきたか。
12日) 海水浴
13日) 海水浴&バーベキュー(焼きそば
14日) 海水浴&バーベキュー(焼肉
15日) 川&バーベキュー  (とうもろこし・ウィンナー系

昼はほとんど泳ぎに行ってるわけですが、家に帰ってくると今度は子供のガンプラ作りの手伝いっ!
これが結構疲れます(´Д`)
作ってるのはHG(ハイグレード 1/144)とMG(マスターグレード 1/100)ですが、ザクのMGだと3時間以上かかる物もあります
あのパイプを一つ一つ・・・
盆休みが終わったら、全てUPする予定ですw

ギターの方はというと・・・
12日~今日までギター触ってませんw(ヤバイ!!
それにアーニーボールの弦が限界とか書きながらまだ交換してませんww



funtwoセッション動画というのは今までになかったので、盆休み前にブログ用として録っておいたのがあるのでそれをUP



着ているシャツが気に入らなかったので録りなおそうと思ったのですが、いいのが録れず、これで良しとしますw

仕事の時は、いつもTシャツなので肘から下だけ日焼けしてるっ
気に入らないww
今は海に行ってマシになってますが、まだ白黒してます
もうちょっと海に行って黒レベルを合わせなければっ!






この動画、画質も音質も今までのより良いですっ
Insomniaさんのブログで紹介してくれてたので試してみました。
激ショボですがUPします【CanonRock】


以前書いた【失敗したくないフレーズ】ですが、この動画で一応成功してるので(満足度は80%ですが)見てください。
リフのPHはモロに失敗してますけどw
てか この動画はネタです
【いつもこうなる】という様子だったので文字編集してみました。

他にも【地獄の林檎】【ロックマン2】の動画もありますが編集に時間がかかるので、また暇な時でもUPします。
ロックマン2はギター音だけなので味気ないですけど・・


あと、8月1日にUPした地獄の輪廻と同じファイルをこのやりかたでTOPに置いてます。
(演奏ヘタクソなのであまり変わりませんが・・・(´Д`)



今日は曇りでなかなか過ごしやすかったです( ̄▽ ̄)
でも台風また来るらしいですね・・
7月に2発も・・
台風=9月 のイメージが完全に崩れましたねw


CanonRock途中まで



この音源非常に荒々しいです。
でも私自身こういうのが好みです
ノイズやミスよりも【ここは決めたいっ!】と思うところが決まれば満足なのです

では何処を決めたいか

【リフ】
22小節と30小節の2弦8fのPHを確実に成功させる事(その他はどうでもいい)

【メロディー】
私の中で、33小節から48小節まではCanonRockで一番大事な所だと思ってます。
特に33小節の最初の2弦19fのビブラートが貧弱にならないようにする

【サビ前大スウィープ】
スウィープ上りは確実に全て鳴らす

しかし、この音源聴いて今まで気づかなかったことに気づきました。
スウィープ最後(5弦12f)を鳴らした瞬間のタイミングです。
今までは、サビに間に合えば良いと考えてたのですが大きな間違いでした。
タイミング的にはスウィープ上りにBGMのドラムが始まり、5弦12fを弾き終えた後に2~3発ドラムの音がするのがベストかな?なんて思ってます。
まぁfuntwoがそうだから思ってるのでしょうが、funtwo大スウィープの(カッコ良さ)はあの絶妙なタイミングから来てるのだと思います。

これからは細かなミスは気にせず、絶妙なタイミングのスウィープ目指して行きます。


一度に書くとネタがなくなるのでつづきは次回にしますw


PH
ちょーっぴり妻の具体が良くなってきたので練習&更新( ̄▽ ̄)


一応練習は少しだけれどもやってるんですが、いつもみたいに何時間も練習したりしてません。
その為腕や指の疲れがとれたのか、なかなか指が動きますb
(かといって大スウィープや間奏のスウィープなど出来るわけじゃないですけどね)

その指が動く事とは全く関係ないことなのですが
最後のクライマックスの所で以前私が絶対鳴らしたい一音ってのあったの覚えてますでしょうか。

あのフレーズで「これは納得出来るぜっ!」って自分で思えるものが偶然にも録音してたのでその部分だけをUPします。
PH音

突き抜けるPH音!  嬉しいです。

PHが上手になったのか音設定のおかげなのかわかりませんが、かなり良い確立でこの音がでます。(80%強)

歪みをあまりかけないでも一応鳴るのでやはり上手くなってるのでしょうか。 
ここだけは鳴らしたかったので非常に嬉しいです(課題はまだ沢山ありますがね。。。

あれからサビ前のの大スウィープも練習してるのですが、今の所0.8倍速が限界なのでもう少し上達してからUPしたいと思います。

その時違うと思ったら違う

キッパリ言って下さい。
お願いします。

では、大スウィープ練習やってきますっ!

コメント消してしまった皆様方大変ご迷惑かけました。
何度誤っても足りません。申し訳ありません。


昨日のコメントにoyadiさんから大変貴重な情報を頂きました。

そうですっ! 私が捜し求めていたfuntwoのGFX-8設定です。

限りなくfuntwoの音に近づけるるようにGFX-8を購入したわけですが入ってるパッチはエグイというか派手というか使えなさそうなものばかりで設定もG7.1utと比べると扱いにくいし作ったパッチ消してしまったし嫌になり吊戸棚の中に収納してしまってた所でしたが、昨日のoyadiさんのコメントを見て速攻で取り出しMIDIケーブルを使って全く同じ設定にしてみました。

その内容とは以下の通りです。

------------------------------------------------------------
Drive: MS DRV
GAIN: 14, PRE GAIN: 6, TONE: 7, LEVEL: 25

MOD: DELAY
TIME*100: 3, TIME*1: 7, FEEDBACK: 9, DLYMIX: 6

DLY/REV: REV HALL
TIME: 10, PRE DLY: 40, TONE: 8, HALL MIX: 15

EQ sets:
PRESENCE: 3, TREBLE: 4, MIDDLE: 7, BASS: 5
EQ LEVEL: 26, TRBL FRQ: 6.3 and MID FRQ: 1.6 and BASS FRQ: 63

-------------------------------------------------------------
私英語読めませんがおそらくfuntwoファーストトライってのありますよね? あのときの設定だと思ってます。

それと設定にない物が一つありました。
最後の【BASS FRQ: 63】ですが、この数字に一番近い60hzと630hz(数値的には全然違いますがどっちかでしょう たぶんw)両方を試しました。

ファーストトライ用の設定なので(勝手に決めてる)演奏も見よう見まねで真似してみました。(あまり変わらないけど・・・)
音源は1番のBメロまでです。
サビ前の大スウィープは思い切り弦を弾かないと(ハジカないと)音がなってくれないので少し遅れてしまい、サビのスタートに乗り遅れてしまいますw なのでパス


GFX-8ED画像(60hz)
61
この設定での音源設定その1

GFX-8ED画像(630hz)
630
この設定での音源設定その2


う~ん・・・ これはPUの問題でしょうか。。
太さが足りませんね。と知った風に言ってみるw
ここから改良を加えてやってみればかなり近いものになると思ってます。

こうなったらPUもfuntwoのと同じのじゃーー! と行きたいところですが配列も違うので止めときます
あ いや 配列は同じなのですけど付いてる位置が違うのでっ

-----------------------------------------------------------
昨日オルタネイトとビブラートの集中練習したわけですが何となくコツがわかってきたような感じがしました。
今はド下手糞ですがすぐになれると思います(たぶん)




------------------------------------------------------------
【昨日のコメントの返信】
皆様大変申し訳ありませんでした。
幸いもう一つのPCでコメント見てたのでそれを見ながらコメント返信する事が出来ます。

>punchさん
私も横にビブラートしか知りませんでした(CanonRockを始めるまで)
>>ビブラート、動画等を見て練習しているうちには
できるようになりますよ。できればユックリ
わかりました。毎日かかさず練習します。頑張って早くマスターしたいです。
目指せ高速ビブラートっ!

>JUNさん
>>何でもそうですが、ある程度のレベルまでいくと、
「目に見えて進歩した」ってふうにはなりませんからね。
仰るとおり、そうなった時に一番大事なのは基礎だと思います。
まだまだ適当にやってても伸びると思ってたんですけど全然ダメです。
初めて3ヶ月と今ではさほど変わらないというのはやはり練習内容 つまり基礎が出来てなかったって事なんでしょうね。。
もう少し上手くなりたいので基礎からやってみますっ!
頑張ります。 ありがとうございます。 

>Insomniaさん
>>成長の度合いがゆるくなってくると
数ヶ月くらい演奏レベルが変わらなくて
徐々に飽きてしまうことがあります。
ここで負けずに続けるのが上達への道なんですよね。

確かに一時飽きてきた時ありました。
もうこれで良いだろう。。もうUPしよう。。などと思った時ありました。
でも今になって上達したい気持ちが一気に高ぶってきました。
なるほど。ここでくじけなければ大丈夫ってこどですね!
お~し くじけません! 頑張りますっ
>>一つひとつ苦手を潰していって、目指せYouTube!!

ありがとうございますっ!!

>oyadiさん
始めまして。 
・・・いや さっきコメント返したから2回目でしたw
初コメントなのにいきなり消しちゃってすみませんでした。

私も30半ばで若いとは言えませんがCanonRock必死こいて毎日練習しております。
はじめは「おっさんなのにロックすんなや」とか白い目で見られると思ってたのですが、回りにはpunchさんJUNさんなど私よりずっと年上の人がいらっしゃるので安心しました( ̄▽ ̄)


で oyadiさんの大変ありがたいコメント有難うございます。
さっそくGFX-8EDを使ってコメントの設定見ながら音作ってみました。
PUの問題なのか演奏の問題なのかfuntwoがアンプに通してるのかわかりませんが少し違った印象を受けました。(個人的にですが)

音源あげときましたので参考などを聞かせてもらえれば嬉しいです。
(演奏がヘタとか言うのは無しでw)

PVY DRVでも一応やったのですが高音がきつかったので少し改良が必要だとおもったので今回の音源にはUPしませんでした。
でも PVとMS のどちらかということに絞られました。
本当に 本当に 参考になりました。
私の30日分のエフェクター設定してる時間を短縮できたといっても過言じゃありません。

それと、 これからもちょくちょく覗きにきてくださいね~

ありがとうございました。







GWに突入しました ( ̄▽ ̄)v
この連休中は家族旅行でも行きたいと思います。
家を建て始める少し前からほとんど遊びに連れて行ってないので今回の連休は何処かに行ってきます。
・・とはいっても人すごいんだろ~な~ (´Д`)
渋滞嫌いなので山道でも走っていこうかな何て思ってますが都会に出たら関係ないですよねw

--------------------------------------------------------------

以前エンペルさんの記事で紹介されていたfuntwoの52小節チョーキングビブラートですが、あれからコツコツやってるとやっと何となくそれ風味に聴こえるようになって来ました。 (まだ似てるとは言えませんが)



これを通しで弾いてる時すんなり出てくれればいいんですがなかなかうまく行きません。
ハイ 練習あるのみですね




それと、もう少し粘っこいというかコツがいるというか118小節のチョーキングビブラートも今やってますがfuntwoの味あるチョーキングビブラートはちょっと無理そう?w な気がします

でも頑張ってますっ!w (いつか限りなく近くなるように

何十回もやって一番マシな音源(118小節)



ハイこれも練習あるのみですね



もう少しマシになったら再度アップしますw



---------------------------------------------------
少し前にもうじきYouTubeにUPするとか書きましたが最近気になる所が沢山出てきてしまったのでもう少し伸びそうです。

今リフの癖がようやくぬけて気にしなくても出来るようになったのですが、それと同時にカッコ良く聴こえる「何か」を見つけたような気がするのでそれを追求してる所です。
発見次第詳しく公開しますね。

リフの他にもいろいろありますが まずリフからやっていきます。


う~ん こういうのを「仕上げ」と呼ぶのでしょうか

ひっじょーに楽しいですw


(ここで一言)
まず雑音消してちゃんと弾けよという人もいるかもしれませんが
私の場合雑音あっても間違えてても自分でカッコ良く弾けて・聴こえて・感じればOKかな? なんて思ってます。

「カッコよく」の基準はfuntwoそのものですがw
おっ こいつfuntwoに似てるな と思われるくらいの演奏を目指したいです。
今に始まった話じゃありませんがfuntwoアレンジを1年近くやってると意地というか執念みたいになってきました。
本当はこんなに長く続けるつもりはなかったんですけどw

CanonRock初めて3ヶ月位で初めてYouTubeにUPして その3倍は練習してるであろう今とどれほど変わってるのだろう・・・

たいして変わってねー


たしかに要所要所で上手くなってる所もありますがそれほど大差はないというのも止められない理由ですかね。。


【結論】

私の場合基本が全然ダメなので まず一から自分の弾き方を見直すをテーマにこれからやっていきます。


あらら、、、知らぬ間にこんな時間にっ ; ̄ロ ̄)!!


こんなに長い記事かくのも久しぶりです。
ちょっとツカレタですw
では( ̄▽ ̄)ノ



PH
なんで突然こんなに寒くなるんだ・・・・
荷物運ぶの嫌になって来るだろが(´Д`)



ギターの事とは関係ないのですが

私の場合ブログの記事の内容は前日に考えております
というか決めてます
が たまにそうでない日もあります(最近は多いです
そんな時はすっごく時間がかかります

で 今日もその日です

はっきり言ってネタがない・・・う~ん・・
と考えている最中
昨日の追記で出そうと思っていたPH音を出してないっ!

これです


何かこう・・もっとインパクトが欲しいですね

ブォワギャァァアアアアアッッ!

みたいな


今から練習しながら明日のネタでも考えときます

ノ~
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段