忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ

【暴走するクラシック名曲編】

第四幕 【地獄の三途川】 (モルダウ/ベドジフ・スメタナ)

作曲者はチェコの音楽家、ベドジフ・スメタナ(1824~1884)。
連作交響詩「わが祖国」の第2曲で、優しくも偉大な旋律にスメタナの強い愛国心が注ぎ込まれている。
スメタナは、ベートーヴェンと同じく聴覚を失いながらも作曲活動を続け、本曲もほとんど耳が聞こえない状態で生み出した。
ちなみにモルダウとはチェコの首都プラハを流れる川の名前。





らしい  「そのまま写しただけ~」でした





この曲の必修メイン・テクニック

★オルタネイト・ピッキング
★スキッピング
★ポリリズム



らしい  「これもそのまま写しただけ~」でした



とりあえずポリリズムの意味がわからん



【さて】

私は毎回、覚え始めの時、あとから自分にハッパかけるための手段として、必ず自分の悲惨な音源や動画をUPします


てことで、【練習開始2日目動画】




2日目だとBGMと合わせて弾けません(私の場合当たり前だけど)
BGMナシのフリーテンポです。

この曲やり始めて思った事が一つ。
驚いた事に暗譜するのが早くなりました。 自分でもびっくり
この曲、今までたま~にですが目を通してたから?、でもたぶんそれなくても2日あれば十分に覚えられたと思います。
曲も短いし同じの多かったからかな・・
いずれにせよ暗譜能力も少し高くなってきた・・かもッ!


下手下手オルタネイトピッキングを克服する為にこの曲を選んだので
何としても最後まで弾ききりたい 

ガンバルぞ (`・ω・´)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夜桜さんとRYOUさんへ
>夜桜さん
ぇ? この曲しってるんですか?w
私知りませんでしたw
何だか感じのいい曲で、しかもオルタネイト練習にい~かな~なんて思って始めました。
オルタネイトは下手です OTL
もう嫌になるほど(´・ω・`)

>RYOUさん
ギターカコイイありがとうございますッ!!
このギターの色違いですか~
それは赤かな?
買う寸前まで赤か青か迷いました

それとこの曲の暗譜ですが、RYOUさんなら一日で覚えるかと・・・
オルタネイト頑張りますッ!
さんぼ URL 2007/10/20(Sat)18:34:32 編集
無題
かっこいいっす(・∀・)
まじでギターかっこいいですねw
そういえばこの前新宿に行ったとき楽器屋さんでさんぼさんの色違いのギターがありました!!
”これか~~~~ッ!!”って感じで感動しましたw
近くで見ると余計にかっこよかったです。

二日で暗譜は早いですねw
オルタネイト頑張ってくださいッ!!
RYOU URL 2007/10/20(Sat)04:56:56 編集
なつかしような・・・
この曲は小学生の頃、音楽の授業で歌ってました。
とても2日目とは思えません。オルタネイトが下手とは思えませんが?
newギターのサウンド、アタック?が効いてていい感じですね
夜桜 2007/10/19(Fri)23:42:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段