忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ボリュームツマミ以前からぐらぐらしてたんですよ
(他のトーンツマミなどは全然ぐらぐらしない)
ぐらぐらしてきたらドライバーでしめての繰り返し

なので一回外して見てみました。 
よく見るとギザギザの切れ目がしめすぎで少し縮んで(切れ目が縮んだ?)ました
なので「ハの字」に広げれば今後取れにくくなると思い広げてみる事に。



ペチッ


・・・・・・・



ポロッ






ガーーーーン!! ; ̄ロ ̄)!!


ショックショックショック!!

余計な事をしないでボンドでくっつけときゃよかった(´Д`)

大切なギターが・・・



記念に写真とっときました。。





これって・・・・

交換する時って半田付けしなくちゃならないんですよね 




OTL







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Insomniaさんへ
あの部品はバリオームというのですね?

はじめ締めすぎで隙間が狭くなり余計にネジが締まりにくくなってたので、それをニッパーで広げようとウリウリやったとたんに「ペキ」とかいって折れました OTL

むむ~・・・何か簡単に行きそうにないみたい・・・
今の状態でボンドをべとべとに塗ったらダメなんかな・・
回らなくなったら話にならんのでやっぱり交換か・・・

ありがとうございます
さんぼ URL 2007/06/13(Wed)18:00:59 編集
あぅあぅ
バリオームの金具が割れてしまったのですか><
締めすぎによる金属疲労でしょうか。
結構厚いのに折れちゃうものなんですね

ボリュームといえば、
ポール・ギルバートとかがボリューム敗戦のところに
コンデンサを追加で半田付けして、
ボリュームを下げても、音が長めに残る改造してたとか。

昔のYG誌で改造方法が載ってた気もするのですが
どうも怖くていじれないです。
パーツの種類(配線ケーブル含)とか半田の仕方で
音が変わってくるので、パーツ選びは要チェックですね(`・ω・)
Insomnia URL 2007/06/13(Wed)12:14:38 編集
弥七さんへ
はぃ やっちゃいました。。 OTL

なんとなんと ややこしいのですね?w
ちょっと自分でやってダメなようだったら知人に頼みたいと思いますw

情報ありがとうございました~ ( ̄▽ ̄)
さんぼ URL 2007/06/12(Tue)21:22:01 編集
あらら
やっちゃいましたね^^;

POTの付け直しは、配線順とPOTが何キロの何カーブを覚えておいた方がいいですよ。
カーブを間違えるとボリュームの上がり方が変になっちゃいますから^^;
弥七 URL 2007/06/12(Tue)19:43:38 編集
punchさんへ
はぃ・・ショック大きいです (´Д`)
今後もっと慎重にいきますw

やってみたい気持ちはあるんですけどねw
なかなか決心が。。
さんぼ URL 2007/06/11(Mon)22:42:42 編集
泣き
ショック大きいですよね(笑)

本当に余計な事をしてしまったって感じで。
なんで、こんな事をと・・・。泣きが入りますよね。

私もたまにあります。うわっ・・・って(笑)
だから、最近は何も手を付けず我慢します(⌒‐⌒)
punch URL 2007/06/11(Mon)22:33:24 編集
oyadiさんへ
趣味に半田ですかっ!w
半田コテはホームセンターで1000円位のを買って一応家にあります。
一度PU切り替えの所の配線を半田しようとしたんですが諦めましたw
さんぼ URL 2007/06/11(Mon)22:04:55 編集
JUNさんへ
やっちゃいましたっ!!
激ショックです
壊してしまったという気持ちでいっぱいです。。(´Д`)

PCの組み立てには半田は使いません
ていうかPCの組み立てといっても差込をブツブツ挿すだけですからねw
意外と簡単ですよ 部品も10個くらいだし
JUNさんも一度試してみては?w

さんぼ URL 2007/06/11(Mon)22:02:08 編集
半田付け
私の趣味の一つに『半田付け』があります。
supasupaさんのブログにも書きましたがボリュームの抵抗も何故か持ってます(´Д`)

送りなさい!(再度)

弦交換の時にピックガード外していじってみては如何ですか?
ダイソーに半田もコテも売ってますし(罠)

結構楽しいですよ!
oyadi URL 2007/06/11(Mon)21:56:32 編集
あら、あら!
やっちゃいましたね。

PCの組み立てって半田とか使わないのですか?
見てくれとか細かい所、気にすると難しく感じるかもしれませんが、
機能的に問題なければイイや程度なら簡単ですよ。(^_^)
JUN URL 2007/06/11(Mon)21:50:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段