忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だんだんだんだん暑くなってきましたねっ


昨日は知人の知人のPCのリカバリに行ってきました(面識ない人ですけど)
あれこれソフトを入れてると9時近くに・・

それはどうでも良いんですが、その家にエレキギターがっ; ̄ロ ̄)!!

バンドをやってるらしく、今も活動中のこと
年齢は40代なんですが、近くにそんな人がいると嬉しいです( ̄▽ ̄)

前にも書いたかもしれませんが、30過ぎてエレキギターやるのが恥ずかしかったので家でアンプ通して弾いた事などありませんでした(今もですが) 
でも、その人は夜9時過ぎてもアンプ通して弾いてるのですっ!!
(すぐ隣は民家なのにw)
これは驚いたというか
なんだかとっても癒されましたw


それで、リカバリを終えて一通りのソフトを入れた後(主にP●Pだけど)
インターネットに繋げてYouTubeへっ!
そして青シャツfuntwoを聴かせる

そして、この曲を私も練習してると言ったら 

弾いてくれ と言う・・

あまりの勢いに断れなくて弾く事に・・・(´Д`) 

指慣らしも何もないままいきなりCanonRockスタート
ちょ・ ちょっ!w でもBGMは流れてます   し・・仕方ない と弾き始める 
イントロはまぁ簡単だから普通に出来たんですが、リフが始まってからもうズタボロ (´Д`)  
まったくもってお話にならないくらいヘタクソでした OTL 

人前で弾くのはこれで3回目ですが、ビデオカメラで撮るのとはまた違った緊張感(当たり前だけど)

それでもそれでも練習の時より少しダメだったとしても全然思ったとおり弾けなかった事が非常に腹立たしかったです。

 自分のギター・ピックじゃないと弾けないのか?
それとも緊張に負けて弾けなかったのか? 

とにかく悔しいので前にYouTubeにアップした動画を見せましたww
(あんな糞動画でもその時の演奏より100倍マシだったので!)



---------------------------------------------------------------------
この人のギターで弾いてみて思った事
 ①ピック    (おにぎりで先が短い) 空振り回数が多かったです
②ネック    (太い)   5・6弦が結構きつい(指短いからかな?w)
③ハイポジション(指が届きにくい) これも指短いからかな?w

 こういう印象をうけました。 

高校生の時少しバンドしてたことがあるんですが、その時はピック無ければ10円玉でもいい ネックの太さなど気にしたことも無い ハイポジションが弾きやすいか弾きにくいかそんな事は思った事もなかったです。

 結論
いっちょまえな事を思うようになりましたw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通りすがりさんとpunchさんとRYOUさんへ
>通りすがりさん
funtwoアレンジだからもちろん知ってますよ~
jerryCも好きですけどfuntwo見てCanonやろうと思ったのでそのアレンジでやってます( ̄▽ ̄)

>punchさん
ということはメイプルの方がチョーキングやビブラートがやり易いって事・・かな?
個人的にはあの真っ黒いエボニー?が好きです
見た目だけの判断ですけどねw
あとpunchさんのところにコメいれといました

>RYOUさん
店で試し弾きなんてことはやったことがありませんw
やはり店員も上手いんでしょうねw
てか手がプルプルするってところがワロタw
私もイントロの時になったww
さんぼ URL 2007/06/06(Wed)23:48:37 編集
教えてプリーズ
ちょっと教えて下さいませm(__)m

さんぼさんの使ってるアップローダーなんですが20MBの。
これってDLkeyが必要でしょ?
直リンクさせてるじゃないですかいつも、その方法を。

試しにUPしても、KEY入力のページなんで。
もしよければ。
サーバー負荷の関係でまずいなら、
私のブログのメールフォームからでも。このコメも削除しても
よいので・・・。

今後の為にお願いしますm(__)m
punch URL 2007/06/06(Wed)23:32:40 編集
おはようございます
ですよねw

私もズタボロです。
新ギターは今でこそ使えるようになってきましたが、店でためし弾きをした時なんかカノンロックどころじゃなかったんですよ(笑)
指がプルプルして・・・w

ハイレベルテクニック披露しちゃっていいのかな?って思ったんです(ウソです)。

友人のギターでは何ともなかったんですがね~・・・w
RYOU URL 2007/06/06(Wed)06:23:16 編集
無題
メイプルは、音がシャープって感じ。
ローズって弾いた事はちょっと借りて位しかないんですよ。
チョーキングすると指が引っ掛るようにブレーキがかかる。
感覚的なんですけどね、キュッて止まっちゃうの。
それが駄目なんですよ。
ストラトも太い細いもありますしね。Rがキツイとか。
人のギターだと弦高とかも違うし。
punch URL 2007/06/06(Wed)04:06:23 編集
無題
funtwoは真似で本家は別にありますよ~
ご存知なら失礼しました。
リンク:http://www.jerrycfan.net/video_cr.html
通りすがり 2007/06/05(Tue)22:18:52 編集
punchさんとJUNさんへ
>punchさん
私の持ってるギターは3本で
グラスルーツ:極細
フェンダー  :普通?
フェルナンデス:ちょっと太い
いずれも指板はローズウッドです。

ですが極端にミスが勃発するほどじゃなかったのでどれもあまり変わらないだろうという感覚でいましたので

メイプル指板は高校生の時に少し弾いた事ありましたが、違いがわかりませんでしたw
(今弾くと違うってのわかるのかな?w)

柔らかいんでしたよね?メイプル
ギターサイトで見たことあります

>JUNさん
CanonRockをですか?
一応弾く気には少しなってたと思います。
そして、知ってる曲をお願いしたんですが断られましたwww
私の方が戦闘力高かったのかな?w(なんちゃって)


そのコメ爆笑w
punchさん負けましたね?w
さんぼ URL 2007/06/05(Tue)21:38:52 編集
その方は?
弾かないのですか?

やはり他人のギターって弾きにくいですよ。
まるっきり同じギターでも何かね。(^_^;)

最近、やっとローズ指板以外のギターでも少し把握できてきました。
以前はストラトのローズ以外は戦闘力1でした。(^_^)
JUN URL 2007/06/05(Tue)21:27:10 編集
仕方ないのでは
CanonRockを人のギターで、指ならしもしないでなら
仕方ないのでは?

私は人のギターだと、どこのフレットを弾いていいかすら
分かりません(笑)
最近、やっとメープル指板以外のギターでも少し把握できてきました。
以前はストラトのメープル以外は戦闘力は0でした。(笑)
punch URL 2007/06/05(Tue)21:19:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段