忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日も睡魔に負けてニコニコ動画見れなかったです
次の日が休みでないと待ってられないです (´Д`)


私がCanonRockを始めようと決心した時、家にグレコのレスポールがあったのですがストラトが欲しく、まず最初に購入したギターが
Fernandes FGZ-400 というギターでした

ヤフオクで探してたらカッコイイので迷わず入札
ジャンク品だったのですが、当時ジャンク品の意味を理解してなくてそのまま落札

音は鳴る物だと思ってましたが、そういうことよりもネックが以上なまでに反ってました

音が鳴らなくてもそのギターで覚える事が出来たので良かったのですがこのネックのまま練習しても絶対良くないと思い諦めて次男にプレゼントしました。


で どれくらい反ってたかというと1Fで1mmの隙間があったとすると22Fで1cm以上隙間がある程でした

とりあえずやってみた事はボディーの裏にネックを止めているビスを緩めて表のボディーとネックの隙間に3mm位のスペーサーを入れました。
これで随分ましになりました。

これがその写真




それでもって1Fに弦が当たるのか音が鳴らないのでブリッジを上げて何とか弾けるような状態になりました

でも最近指板とネックの接着部分が接がれてきてます
(もうスペーサーの意味がなくなってきてる感じかな?)

そのせいなのか4弦だけ開放の時に全然鳴りません


後から知ったのですが、トップからネックの反りを調節できるとか・・・
今度弦交換するときにでも試してみます



今度は配線です。
もうここまできたらどうでもいいだろっ って思うでしょうが
私 このギターとても弾きやすいんです
なのでネックの調節が上手くいったら一度でいいから録音してみたいです
何気に動画なんかもw

裏のフタを開けた写真です


う~ん黒い線が一本ちぎれてますね。。


明日知人の知人に見てもらう事になってます。

直るとい~な~





---------------------------------------------------
【追記】 8時38分


この人カッコイイ

早いからカッコイイとかじゃなくて始まる瞬間から終わりまで
そして弾き方・ビブラート
関係ないけど顔



ウン・・憧れますね

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
JUNさんとoyadiさんへ
>JUNさん
もう眠くて待ってられませんでした(いつもですけど)

あのひとkeijuさんという方でしたか
古時計でjeno-sanさんとのコラボもあるんですかっ
今から見てきます
ぁ   ニコニコか・・・(´Д`)

ギターは手が出せればいいですが、壊しそうな予感もしますw

>oyadiさん
なんとなんと  そこすっごく勉強になりますねっ! 

興味あるのでしばらくそこで勉強します
いや~ もしかすると 私もチャレンジしてみるかもです
さんぼ URL 2007/06/08(Fri)20:04:00 編集
送りなさい!
私の所へw

私はココで勉強しました↓
http://stork.web.infoseek.co.jp/index.html
oyadi URL 2007/06/07(Thu)23:47:46 編集
あれ?
ニコニコ動画、昨日辺り見たのかと思いました。
最近登録の人はAM2時~PM7時までだけみたいですね。

keijuさんでしたっけ。
上手いですよね。
最初punchさんかと思いました。(^_^)v
古時計のjeno-sanさんとのコラボもいいですよ。
コレもニコニコにあります。(コラボのヤツね)

コメの「ギターそのものが順反り・・・。」爆笑でした。
手を加えるのも楽しいですよね。(^_^)
JUN URL 2007/06/07(Thu)22:58:20 編集
punchさんへ
ステンレスの六角ってのもあるんですか~
で・・でも何だかこのギターにお金かけたくないというのもちょっぴりありますw

書き忘れてたんですが、このギター おかしな凹みというか傷というかあります(ボディーに)
もしかして・・・
叩きつけた? ・・・ 
ありえない話でもないですが。。。

あ  いい事考えた
もう一本あるグラスルーツにこのフェルナンデスのネックをつけてみるってのもアリですねっ!
押入れからグラスルーツ出してきて合うかどうかチェックしてきますっ!w
さんぼ URL 2007/06/07(Thu)20:10:28 編集
ありますね
ネックの元から曲がってるとか(^_^;)

弦高調整の六角はあります。ウンウン。
私のストラトも、六角のネジ錆びて回せなくて大変でした。
CRC噴いて放置して、ネジの頭をバイスプライヤで挟んで
少しずつ回して何とか取りました(^_^;)
その後、ステンの六角に入れ替えました(笑)
punch URL 2007/06/07(Thu)20:01:33 編集
punchさんへ
ナットは疑ってみたんですが見た目で大丈夫だdと判断したのですが、その可能性も確かにありますね
(特に4弦の)

反り方は順反りで、1Fと22Fをまっすぐな物で当てた時(フレットの減りも関係あるとおもいますが)9Fあたりで約2mm弱空いてます。

で 見た目はわからないんですが、ギターそのものが順反り?w

もう一つ問題があって、弦高調節する所の小さな六角ボルトが錆びて動かない所もあります
さんぼ URL 2007/06/07(Thu)19:27:04 編集
無題
配線関係は直ると思いますが、ネックですね。問題なのは。

ただ説明書きだけで判断すると、ナット交換が必要な気がする。
後はどんな感じで、ネックが反ってるかですね?
調整にも限度があるので簡単に直ると良いのですが。

punch URL 2007/06/07(Thu)18:48:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段