忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【はぁ】
ついに正月休みもおしまい
相変わらず早かった・・・
何で休みってこんなに早く過ぎて行くのだろうか・・

いやまて・・そもそも起きるのが遅い 
だから余計に早く感じたのだろう・・

くそぉ グダグダいっても終わったのものは仕方がない
明日から頑張るか(少しの間だけど)

【さて】
タイトルのロックマン2(OP) これはブログ仲間でもあり、我が永遠のライバルでもあるRYOUさんから譲り受けたBGMです。
そんで使用許可をもらったのでアップします(ショボいですスミマセン
ってあれ?? 音悪いぞ?


あーイライラする・・・・ヘタクソすぎる OTL

もう30回くらい(いやもっとか)撮ったのですがこれが最高音源です(ショボッ!)



【RYOUさんへ】
いきなりショボ動画スミマセン 次は必ず良いの撮りますッ(`・ω・´)
PR



私はfuntwoの演奏するCanonRockを聴いてエレキギターを始めました。
(始めたといっても十数年前には少しはやってたんですが)

その時、友人からの結婚祝に貰ったグレコのレスポールが家にありました。
そのレスポールで少しCanonを練習
(形が気に入らないのでヤル気にならなかった)

後にオークションでフェルナンデスのギターを中古で購入
・・・が これは音が鳴らなかったのでおじゃん (´Д`)

その時同時にBOSSのマルチエフェクターも購入
・・・・がこれも音が出なくておじゃん (´Д`)

オークション運が無いと判断し、新品でギターを買う事を決意。
結果ESP系の形が好きだったので、それに似たギターを購入(グラスルーツ)

少し経つと、弾き難い・滑り難い・ネックが長い・とか思って別のギターを探す
(今思うとロック式じゃなかったのが一番の原因だとおもう)

結果、弾きやすさのみを追求した理想通りのギターが見つかった。
それが現在使用中の フェンダーAST-80DHです。

うん・・歪まないが、確かに弾きやすい
(でも形は初めから気に入ってはいない) 

----1年経過------


何か違う 


ギターとはそういうものではない


以前紹介したこのギターを見たときから元の私の考えに戻りました




弾きにくくても


カッコよければ全てよしッ!



てことで買いました(NEWギター初録音)



サイドのポジションマークあるからええわ なんておもってましたが
やっぱりミスりますね (あたりまえだけど)
タッピングの時なんかさっぱりわからんwww



えっと。 
まずこのギターを選んだ理由は まず かたち

次にフロイドローズで、ペグとブリッジとナットが金だったこと。
指板がエボニーだった事
シールドジャックがカッコよかったこと
S-H に見えて 実は H-Hな事

そんだけ


半分飾りですwww


煙草を止めたから余裕で買えちゃいます( ̄▽ ̄)

【ようやく】

体力がやや回復して参りました
ギター弾いても大丈夫です
まだ本調子じゃありませんが、いつまでもこのままというわけにも行かないので今日から仕事開始しました。
感想は・・・ほとんど動かなくても疲れました
たぶん久しぶりだからでしょうか?
無理せずボチボチ慣らして行きたいと思います



【またもや】
こないだ記事消したばかりなのに今日また消した・・
時間があるとは言えこれだけ頻繁にやると腹立ちますね(´Д`)
いやッ ・・ 正確には消したというより無くなってた

そんな事はどーでもいいので次次ッ!


【ギター】
今まで(G.7を購入してから現在まで)私がこのZOOM G.7utで設定した全てのユーザーパッチを公開します
(といっても同じようなのばかりで大した差はないですがw)

もう一台G.7utあれば確信できたのですが、試せなかったため少々自身がないのですが、たぶんいけてると思いますっ!

ダウンロード(zip) 
興味のある人は勝手にダウンロードしてって下さい

それと365Kあったファイルが圧縮するとたったの10.2Kに ; ̄ロ ̄)!!
解凍したときちゃんと戻るのか少し心配になってきましたw

てか圧縮ってこんなにするの?w だとすれば圧縮恐るべしっ!!

※G.7utじゃないとパッチ保存出来ないかもしれません(ソフトがG.7ut専用なので)
そして、わかってるとは思いますが、このパッチをG.7に読み込ませるにはMIDIインターフェースが必要です
(USBじゃ読み込めません)


しかし、MIDIインターフェース無くても見ることは出来ます。


G.7utユーザーならわかってるとは思いますが、G7.1ut Editor Librarian for Windows というソフトで見ることが出来ます。(Windowsの場合)





初めての人だとわかり難いかもしれないので説明書きしますね

まず、ここG7.1ut Editor をダウンロードし、PCにインストールします。

そして、G7.1ut Editor を開く

その後この画面が出るかと思います
G7 txt

赤丸で書いてある所が6月~現在までのパッチです。

その赤字で囲んである所で、小文字のu8-1パッチはここ最近使ってるパッチです。

U7~U9 u7~u9パッチは結構 「エグい」の多いですが気にしないで下さいww

それと、赤丸じゃ無い所のパッチでは主に U1~U7位がメインだったような気がしますがあまり覚えてませんw
しかし、最初の方だと U1~U2だったでしょうか・・・
すみません 覚えてませんww

とにかくZZドライブってのがいじった証拠ですw


【最後に】

MIDIインターフェースでパッチの受信のやり方がわからない人は言ってください。
メールフォームからでもいいです。

そして、受信が成功したなら教えていただければ嬉しいです。


これから良い設定が出来たらまた再UPしたいと思います。






はぁ~。。。一度消えた記事書き直すと倍疲れる。。。(´Д`)


明日からは非公開にしたまま小刻みに保存しながら書くぞッ (`・ω・´)

今日、RYOUさんのブログを拝見したら

完成してましたっ!

そう

ロックマン2のオープニングテーマ曲です
このBGMさえあれば何もいらないぜっ!(ちょっといいすぎた
しかし、過去最高に欲しかったBGMです
と~~~っても と~~~っても嬉しいです ( ̄▽ ̄)ニコニコ

BGMとTABはRYOUさんのブログで公開しております。

で、速攻でダウンロードして少し練習して録音

・・・・

う・・ミスる  絶対ミスるっっ!
今に始まった事じゃないですが、録音ムズーーー

くそぉ~くそぉ~と何回も録り直し続けたのですが、結局思った通りにはなりませんでした OTL
今日は、何度やっても同じだと思ったので、一番「マシ」な音源をUPします

ロックマン2OPテーマ曲
久々の20Mアップローダーですw


実は私、ロックマン2というゲームを知りません。
当然、原曲もどんななのか聴いたことがないのでわかりません
なので、ファミコンギターのテンドーさんの弾いてるロックマン2が私にとっての原曲です。
なので、「あれ?」って思う所があります(中盤から)
とりあえずは、一応覚えたままの状態でUPしました。
これから少しずつ改良していきます。


【RYOUさんへ】
本当お疲れ様でした。
ダウンロードさせていただきありがとうございます。
(勝手にダウンロードしたのだけれどもw)
感激・感動・感謝・です

音源ですがクオリティー低くてすみません
ず~~っと弾き続けるので、必ず完璧に弾けるようにしますっ!
ありがとうございました!



【ガンプラ出すの忘れたので追記】

ついうっかりしてガンプラアップするの忘れてました。

今日はズゴックHG(1/144)です



実は同じHGモデルで3体あります。
シャア専用ズゴックを入れると5体に・・w

画像のズゴックは一応「私のもの」ということになってますw
別にいらないんですが、兄弟喧嘩の原因となるので ^^;

水系モビルスーツを全てUPしたら「まとめてUP」します
誰も期待してないでしょうけどね!w
まぁ期待しててもしてなくても「ガンプラ日記」の都合上問題ないのですが

さてさて盆休前から作り始めてますが、その全てを出し切れてないのに、日々ガンプラが増えていってます
はて・・全て出し終えるまでに何体壊れるのでしょうか・・
壊れてもUPしますけど




先日【地獄の輪廻】の動画をUPしたのはYahooビデオキャストです。
このYahooビデオキャスト
これまでのアップローダーの中では一番(画質・音が)最強だと思ってました。
今日、暇だったので何気にYouTubeに同じ動画UPしてみたんです。
画質はもともと悪かったのでわからないですが、音はYouTubeの方がヨカッタです。

何で今日暇だったかというと、昨日仕事で首の筋違い?になってしまって、下と右を向くと痛いです。 というか向けないです(痛くて)
こ~んなに空き時間があるのにギター練習できないとは (´Д`)

あまりポコポコYouTubeにアップしたくないのですが、暇に負けましたw




【今後の予定】

地獄の輪廻ばかり練習してても他の曲がヘタクソになっていくので、今までの集中練習は止めて、毎日コツコツ練習していきます。

なので、CanonRock・地獄の林檎・地獄の輪廻・ロックマン2のオープニングテーマ曲の4つをまったり練習していきます。
SSKさんが作った【ビッグブリッジの死闘】のオケを久しぶりに聴いて、かなりムラッっときましたが、ここはぐっと我慢っっ!w
(やり始めるとまた長びくので)


【最近思う事】

今まで、いいとこ録りの繋ぎ合わせ音源に価値はないと勝手に決め付けておりましたが、大きな間違いであることに気づきました。

私はほぼ毎日録音しておりますが、そのファイルを消す事がありません。
(同じ日に同じような内容が沢山あれば消しますけどw)
なんでかって? そりゃ消すのもったいないからですw

「納得いく音源」というのは納得のいく各フレーズの最高音源を集結させたものです。
でも限りなく無理に近いし、キリがないので誰でも妥協はあると思います。
しかし、それまでに練習しまくって得た技術がフルに出せないまま、いつかは忘れる曲を最高音源とするのは・・

そう・・ もったいないんですっ


それをUPするかどうかはわかりませんが、フレーズごとに録音し、繋げて一つにしたものを大切なファイルとして保存することにします。

それにこのやり方だと上達も早いかも? なんて思ってます。




【ガンプラ】

今回のは私も今まで見たことがないのですが
ノイエ・ジールとかいうガンプラです
NEUF ZIEL(AMX-02) 1/550スケールです


同じ1/550のガンダムとザクが同封されてましたが、ノイエ・ジールの指の長さとガンダムの腕と同じくらいの大きさでしたw

む~ ビグ・ザムより遥かにデカイですねっ!




それがどーしたっ!!!w



【盆休みスタート】

まさにクオリティー!!   (意味わからんw

嬉しさのあまり意味フな事をっw

明日から、19日まで休みの予定
予定なので17日で終わりの可能性も・・
18日出勤して19日の日曜日に休みってのも連休ボケ防止に良いかも?
でも、せっかくの連休なので19日まで休みたいというのが本音です

それと、みんカノで評価の高い(スウィープの上手い)【CyberCityは眠らない】ホタテ寅泰さん リンクに追加しました。
ホタテさん。これからアドバイス頼みますねw



【ギターネタ】

自分の音源聴いていつも思う事。
「右手スキルの低さ」です
同じ弦を高速オルタネイトってのはそこそこ出来ます。
しかし、オルタネイトしながら弦移動は激ムズです
弦跳び高速オルタネイトなんてのはもう・・・そりゃぁ・・

CanonRockでも弦移動しながら高速オルタネイトがあります。
もちろん始めた時から練習やってます。
7月になり、地獄の林檎を始めてからオルタネイトの集中練習もやるようになりました・・が

出来る気がせんッッ!!
オルタネイトが憎くなってきた・・w

弦跳びオクターブ・フレーズを無理やったものです。
(今日の動画ではありません)
んで、このYahooビデオキャストは500MbもUP出来るので、せっかくなので通してみました(全然上達してませんけど・・・)

【地獄の林檎】ウィリアム・テル


CanonRockの時もそうですが、高速オルタネイトの時はいつも力いっぱいピッキングしてます
腕に力が入りまくってます。そしてピックは「ガチガチ」に握りしめてます。
でもそうしないとピックが吹っ飛んでしまいますww
ピックの持ち方が悪いのでしょうか・・

でも思うのです。 マシンガンピッキングは軽くピックを握ってできるのでしょうか?
吹っ飛びますよね?w

もうちょっと・・もうちょっと集中練習して林檎を再アップしますっ



【書き忘れてた事】
●ブログ元がなくなってる人や、半年以上ブログを更新してない人は勝手ながらリンクから外しました。
●以前紹介したアーニーボールですが錆びてきました
7月20日に交換したので3週間くらいです
チューニングも2~3日前からよろしくありません(限界です)
2週間で確実に交換する人にはオススメかな?
でも滑りは10日くらいからだんだん引っ掛かるような感じになってきたような気がします。
レポート以上でした。

それともう一つ。
どうでも良いことですが、ギターハンガー取り付けました。
・・いやちゃう
取り付けたのは買った2日後ですw
写真は最近のものですけど


ちょっぴり後悔したのが窓に近すぎて直射日光が当たること
いつもブラインドを閉めて窓が開けられないでいます(´Д`)

夏だから暑いのは当たり前だけど

暑いっ!

今日は一日中影の無い所で仕事してめちゃくちゃ日焼けしました。
日焼けの仕方が問題ですっ
直射日光が頭に当たるとボ~っとしてくるので頭にタオルを巻いてました。
しかし、タオルを巻いてる所と巻いてない所の境界が醜い(´Д`)
まさしく白と黒!!
カッコ悪いったらありゃしない OTL

明日子供と海にでも行ってその境界線を無くさなければっ!




ここ数日必ずやる事

地獄の林檎×3回 (1.0倍速)
地獄の輪廻×3回 (0.9~1.0倍速)
CanonRock ×3回 (1.0倍速)
です。

林檎と輪廻は、まだ弾く回数が少ないからかまだとんでもない所を押さえてたりするのでもう少しこれを続けていきます。

CanonRockに関してはいろいろ思い当たる所が出てきたので今後の記事にしていきます。
ブログバトラー始めましたっw

←これです

HPとかMPとか増えないので楽しみないですが、何十回もやってますw
で、私のアイテムで一番攻撃力つよいのが「林檎」と「その他」ですw
何故かアイテムは自分のブログの単語が出てくるみたいですw
ちなみに「輪廻」は激ショボですww





ギター練習一週間ほどしてなかったので少し不安でしたが左手は大丈夫でした。
しかーし右手はもともとヤバい状態なのにもう一つ悪くなりました OTL

今の林檎状態 林檎音源
そして、相変わらずですが林檎の弦跳びオクターブフレーズが出来ません
何とか自分なりのやり方でやってみようと思ったのですが果てしなく時間がかかりそう

そこでどこが悪いか見てもらおうと思ったのですが画像悪すぎ OTL
でもせっかく動画まで録ったので・・w

何処が悪いか見てください


たぶんこの画像じゃわからないと思います。。
このWEBカメラ 近くで録るとダメみたいです




それと、RivaFLVエンコーダーというソフト見つけて試したのですが上手くいきません。
おそらくMPEGだとうまい事いきそうな予感っ
またビデオカメラなのかっ!w
でも・・文字入れたりタイトル入れたりできないしぃ・・

とりあえず!もう一つ見つけてあるの試してからまた報告しますっ!
GFX-8の設定画像をUPする予定でしたが 
ごちゃごちゃいじくっていると・・・

消えてしまったぁぁああ!


・・・・・

(´Д`)

へこみまくり・・・・・&プチムカツキ

なんといってもユーザーグループが全て消えてしまったのが痛い
こうなったら工場出荷時に戻してヒントを得よう・・



というか私こうしてる場合じゃないのです(実は
息子に問題発生しまして今日は簡易更新ということで。
ではまた明日です ゴメンナサイ

テレビアニメで最近子供がブリーチってのを見始めていて何気に見てみると結構面白いw
ナルトも結構見ましたがねw(サスケの行方が気になる

それはおいといてブログ仲間のRYOUさんがCanonRockの1・3倍速にチャレンジしてたので私もやろうと録音。

・・・1分後   ・・停止ボタン(ポチッ

ちょ・・ これ無理 (´Д`)

スウィープのときの左手は間に合わないのは当たり前として、リフが弾けない(右手がついてこない

なので1.2倍速w 音源


で MIDIケーブルを使ってGFX-8でもPCで設定出来るようになりました
使い方もなんとな~くわかってきたようなきがします。
使い方は G.7より遥かに簡単ですw
なので勉強するのにGFX-8しばらく使い続けます
GFX-8で使いこなせるようになればきっとG.7でも使いこなせるはずっ


音源について一言・・・

この曲長げーよっ!

途中までニヤケるくらい上手く行った時に限って糞しょーもないミス連発してみたり頭パニくったり (しかも後半で
通しでミス無しってのは無理っすねw
PH無しビブラート無しってんなら成功する可能性は上がるでしょうがそんな音源いらんとです。



この音源の設定は明日画像でUPします(ビデオ見たいからw
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段