忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ファイナルファンタジーの記事を全然書いてませんが練習は毎日やってます。
ボスバトルともう一つの癒系の曲は大体出来るようになってきたのですが肝心の大橋君(ビッグブリッジの死闘)は上達しません

・・・てか鬼難

こうも上達しないと逆に絶対弾いてやるっ! って思えてきます

・・が弾けない(´Д`)

はっきりいってこのスウィープ練習してたらfuntwo大スウィープがショボく思えてきます(funtwo大スウィープもまだ弾けてませんが)

いつまでも上達してないのが恥ずかしくて音源UPしなかったんですがネタもないのでUPすることにしますw

大橋君
ミスりまくってますが3回録音して一番いい音源ですww

ピロピロやばい 難すぎ 

もっと動けや 指!
PR
さぁ~~~
今日からコラボビデオの為の集中練習しますっ!

で練習風景を録音してみました
音源 約2.5Mb

今まではどうやったら綺麗に感じよく弾けるかとか考えてたつもりですが・・・ まだまだですね(´Д`)

こういうのをスウィープをやってるようなフリをしてるというやつですか・・・
まぁでもこの短いフレーズだけなら大丈夫でしょうっ! 時間もあるし・・ と思うw

でも相方がgloryさんですからねぇ 足手まといにならないように気合入れて練習します。


今回の音源はこんな風になってます


ギターのPUは下から二番目です(意味わからんかなw
センターとリア てことですかね?w
とにかく5段階あって下から2番目ですっ!


MIDIインターフェースを購入してから数日悩みましたがやっと解決しました!!
出来ましたッ!
GFX-8はまだ試してませんがG.7が面白すぎてそればかりやってるのでまだ手をつけてませんがきっと出来るはずっ
エフェクターの設定&保存がすべてPC上で出来るので非常に便利です
それにもう机の上にエフェクター置かなくてもいいしw
とにかく色々できて面白いっすっ


こういう画面になります (カッコいいですよねっ!!w


使い方間違えてなければ下の音源の設定です
(画面小さくて見れないかな?)
これで見れなければ今度から少し考えてUPしますw




新居での通し初録音
忘れてると思ったらやはり忘れてました (´Д`)
ん? あ いや忘れるというよりもとっさに出てこない?て感じですかね・・・
脳ミソが悪く すぐ忘れるので1週間やってなかったら超心配ですw
最後の方めちゃくちゃで聴き苦しいですけどよければ聴いて下さいw

音源 約2.5Mb
もう少し練習して近々最高音源狙う予定ですっ
がんばりますっ!
昨日までサブPCだったのでいろいろ出来ない事も沢山ありプチストレスでしたがやっとメインPC使うことが出来 非常に満足です( ̄▽ ̄)

さて 問題の写真ですが、一応撮ったんですよ。
しかし作りかけなので面白みがないので今まで頑張って完成に近い状態にして撮り直しましたb

これです
写真
配線等まだまとめてないのですっきりしてませんが まだ機材やパーツがまだまだ増えるので最後にまとめます。
電源入れた状態の写真もあったのですが この写真ギターヘッドがキラリと光ってたので妙に気に入りましたw

取り付けてないパーツ
PC1台(モニターは右モニターと繋ぐ)HDD3台 DVDドライブ4台 ファンコン2つ デカプリンター 除電ブロアを「どこか」に壁付けします
あ~もう少し大きな部屋が欲しいなぁ~


でMIDIインターフェースの件ですが参考までに

【GFX-8の場合】
GFX-8 - MIDIインターフェース - PC で繋ぐと
こうなります
GFX-8はfuntwoが使ってるから が最大の理由でしたが、その他にもカスタムディストーションと言って自分好みに歪みを作れるというのが魅力です。

で次
【G.7の場合】
こんな感じになるそうです(この画面はPC画面でまだ見れてませんがね (´Д`)
これが出来ればPODユーザーの人みたいに設定の共有出来るんですけど・・

ちなみに私の使ってるMIDIインターフェースは写真の真ん中のキーボードの少し上にあるタバコより小さい銀色のショボイ小物ですw

一応興味のある人はURL貼っときますので見てください

http://takanory.net/misc/atamazon/pc/B000BT1202

も・・もしかしてこれじゃダメ??w


ついにというか とうとう買いました

MIDIインターフェースですっ!

早速G7.1ut Editor Librarianをダウンロードしてウキウキ気分でG.7に繋ぐ・・・・・

う・・動かない・・ なぜだ・・ 
ま まぁまて まずは説明書を

-----1時間経過------

だんだんイライラしてきてG.7はあきらめました。。。

カスタムディストーションもやってみたかったのでGFX-8に交換
そしてGFX8ED GUI Edit をダウンロード

で・・・出来ないっ!! 何でやねん!

ま・・まぁまて まずは説明書を・・・

----30分経過------

で・・・出来ない・・・・
何が悪いのかさっぱりわかりませぬ

もうちっとねばってみますw


成功したならば速攻で設定内容UPしますっ!


大変ながらくお待たせしました(誰も待ってねーよ

今日をもって復活しましたので今後ともよろしくお願いします


はぃ というわけで腰も治り 引越しも終わり Myデスクも作ってすべて完了しました

ふぅぅ・  

長かった~~~~

こ・・・こんな時に! というタイミングで腰を痛めてからず~っとギター弾いてなかったわけですが(今も弾いてませんが)心配になってきました
何が心配かというと 
CanonRockを忘れてないか ということです
たぶん半年以上も弾き続けたのですからそう簡単には忘れないと思いますがね
もし忘れてたらかなり脳みそ少ない・・・ですよねw


引越しは終わりPC関係もOKですが、何せ家の中がぐちゃぐちゃなので片付け結構残ってます。
なので復活宣言だけしたかったのでここまでとします
これからはいつも通りに更新していきたいと思います
ではっ!
長い間更新できなくてすみません

冷蔵庫や洗濯機などを運んでいる時に「ぎっくり腰」になり動けないで仕事も休んでました

この「ぎっくり」実は高校生の時からです(バイク転倒のしすぎです
救急車には3回ほど乗りましたよw 転倒回数は数え切れないです

注)言い訳に聞こえるかも知れませんが・・・
決して下手糞でコケたのではありません!w

ま 上手下手はどうでもいいんですけど、病名?は首のヘルニアです
何故首が悪いのに腰が痛くなるんだ (´Д`)
これは神経の問題だそうです。。。
その神経のせいだと思うのですが左手人差し指がいつも冷たいです
おかしいでしょw
年をとると指1本だけが冷たくなる これ結構聞きますb
しかーし! 私はまだ年ではない!
ギターに影響がでるぜよ(最近慣れでどうでもよくなってきてますが

若い時は少し違和感あると気になってしょうがなかったのですが年をとるにつれて「違和感」がすぐ「普通」に変わってきます
40代になるともっと不便な事が増えるでしょうね
さらに50代になるともっと・・・
さらに60代になると・・・・(´Д`)


それはさておきもう引越ししてます ( ̄▽ ̄)
でもパソコンは古い家です (´Д`)
だから更新できないでいました 見てくれてる人には大変申し訳なく思っています。
で 何でこんな時間に更新してるかというと
それは今日から仕事開始だったのですが、行くなりもう一日休んでろと言われたので古い家に来てます。
実は古い家というのは社宅でして今そこに来てます
なので ここぞとばかりに今記事書いてるわけですw

完治してないので重たいものはまだ持てないですけどパソコン本体やモニタくらいなら何とか持てるのですが、運んでるのを誰かに見られると仕事休んでるのに荷物運んでるといやらしいのでやめときますw
なのであと何日かは更新出来ないかもしれません(2~3日位)

こんなことなら先にPC運んでおくべきだった (´Д`)
それにギターも運んでない・・・

ギターはどの道弾ける体勢が取れないので良いんですけどねw



みにちゅあだっくすさんが提案した「CanonRockのコラボビデオを作る」についてですが結構もりあがってますね~
実現できそうなので嬉しいです ( ̄▽ ̄)



以前CubaseLEでUSB録音した時は何の問題もなく録音出来たんですが、
今回のはちと困ってます。。

おそらく糞しょーもない問題だと思うのですが早く録音したかったので
とりあえずギターの音を聴こえない位小さな音量で弾いて見ました

これだと普通に録音できました
ほとんどBGMの音しか聴こえてこないので、雑音とか出ててもわからないのでそのまま ザーーー とかなってますがね・・・
音鳴ってないのに鳴ってると思い込んでたり・・・

でも間違えを恐れないで弾いてる雰囲気はあります(だって間違えたとしても聴こえてないから間違えたかどうかわからないですからねw)


後から聞いてみるとミスが多いしテンポもずれているところが沢山ありますが、個人的に今まで出した音源のなかで一番生き生きしてるとおもいます というか気に入ってます  
約5M

今日始めてCubaseLEのMIDIを作成することが出来ましたっ!

まずはドラムから

8ビートをまずはやってみたかったんですが

かなり時間がかかるので太鼓をイメージして作りました。


CubaseLEの画面

こんなかんじになってます で これをコピーして3回連続

で気になる音源




・・・・( ̄д ̄)



オイオイ



はっきりいってワロタひとかなりいると思うのですが
自分で聞いてて3回目が一番おかしかったですw

まっ  いずれはできるさ~ ( ̄▽ ̄)ノ






  

音似てると思ったのにな~・・・
今日聞いてみるとそうでもない(´Д`)
なんで音って毎日違うように聴こえるんでしょうか・・?w

で今日からUSB接続の録音になったわけですが妙にBGMとギター音のバランスがとれないので明日からにしますw

リフの音


圧縮しすぎた(´Д`)

何はともあれ違う! こんなんじゃない!
歪みすぎてますね。。シャリシャリしすぎ・・
しかしUSB接続だと全然歪んでる感じはしません(シャリ度は変わらないですけど

USB接続にして思ったことは、「音がはっきり聞こえる」です
ライン接続だとノイズが多いのかどうなのかわかりませんが、とにかく雑音をあまり意識(ミュート)しなくてもライン接続の時よりマシになりました



で 昨日のPH音の件ですが
ブォワギャァァアアアアアッッ! の最初の「ブォ」はミュート?みたいなものををイメージしております。
そういう奏法ありましたよね? 
それかPHを鳴らす前にピックをこすりつける みたいな・・
はたまたピックの横でガリガリ・・・とか


いずれにせよ 気合を感じます

言い直せば


行くぜっ気合の一音っ!!

おっらぁぁぁあああああああ!!!
みたいな・・・ みたいなを多く使ってみました( ̄▽ ̄)
・・・・あ うるさい?   ごめんなさいw






それと今とりかかってる楽譜/TAB譜UPです
音楽の事とか全然わかってないのであってるかどうかわからないのですが違ってたら教えてくださいw 

手始めにサビ前大スウィープ
初の試み本物っぽいTAB
tab



追記
これまた圧縮しすぎたっ!” 全然わからんっ!”

ということで再度チャレンジ!
これでも見えなかったらもう無理ですw素直にあきらめますw


画質良い版



ノ~



もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段