忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですがリフの弾き方を変えます

半年以上この弾き方でやってきたので少し心残りですが仕方ありません。

理由の一つとしては 覚えたての時となんら変わりがない
はっきり言うと何にも上達してない。

そして最大の理由は
私の弾き方は間違っている (´Д`)

今までのリフ回数をざっと計算してみると一日30回×10ヶ月・・・・

結局始めた時から「リフ」は熱心に研究してなかったって事です。
(やってりゃ勝手に上手くなるだろう感覚で)

それがダメだった・・(´Д`)

4月9日の記事で4月15日にコメントくれた人が私の目を覚まさせてくれましたっ! (名前がsonboさんへ だったので。)

リフ変更TAB(txt)

基本的に押さえる弦は全く同じです。
違うのがピッキングのアップダウン と
それに、スライドが3つ増えます。
これはjerryCバージョンでも同じなのかな?(まじまじとTAB見たことないのでわかりませんが)

変更点は
まず 始めの17小説の2弦8-7フレットはスライド
23小節のパワーコードがダウンピッキングに変更
同じく23小節の4-6-7-6 の4-6をスライド
24小節の6-7-9-7の6-7をスライド
この24小節の6-7スライドは4月9日の記事にコメント頂いた人が指摘していただき、それをきっかけにfuntwo動画を何十回も見た結論です。

押さえる指も違っている箇所が少しあるので今回は書きませんでした。
でも自分で見てるとfuntwoと同じ指の形をしている。。。

ちょっぴり嬉しい気分です ( ̄▽ ̄)


まだまだ今までの癖が抜けないので今日練習して明日にでも変更音源UPしたいと思います。 (期待しないで下さいねw)

では練習いってまいりますっ





   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
sannboさんへ さん
またもやコメントありがとうございます。
22小節の8-7スライドはそんな気がしてました・・が 
妥協してましたが やはり気合入れてやることにしますっ!w

で 最後の中指ってのが本当味噌ですね
でも 何回も何回もやってると中指でも行けそうな予感? がします。 
でも23小節のアップピッキングにするには22小節最後の3弦7フレットをアップピッキングにしなくては・・・
と思ったら カラピッキング? 空ピッキング?
ようするに弾いてないってことですかね。。
カスくらっておとがなってなかったとかw

どちらにせよあの弾き方はかっこいいですね

それはそうと 名前の所にsannboさんへ じゃなくて名前で書いてくれると嬉しいです
sannboさんへさん だと あれ? ってなりますから・・
わがままいってすみません  ペコ


さんぼ URL 2007/04/18(Wed)20:43:22 編集
JUNさんとpunchさんへ
>JUNさん
私も始めは何となく似てる程度 ですませようとしてましたが 今は マジモードですw
やってて思ったのですが4-6-7-6 の4-6をスライドは無駄な動きをしなくてすむので以外とすんなり行きました(ラッキー)

>Punchさん
たしかにpunchさんみたいに色々な曲やってると今更なおすきにならないですよねw
私はほぼCanonRockオンリーですからこだわる所はなるべくこだわっていきます。


さんぼ URL 2007/04/18(Wed)20:35:16 編集
無題
なんどもすみません。22のとこですがさんぼさんのスコアでピッキングは正しいですが8757の7のupはカラピッキングです。わかりにくくてすみません。
sanboさんへ 2007/04/18(Wed)00:05:45 編集
無題
コメントみていただいてうれしいかぎりです。音源楽しみです。ちなみに17の8-7のスライドは小指ですね。
あと20の最後の2なしで442の音をのばします。スライドは22もです。8757の8-7が小指スライド5が人差し指、7は中指ですね。かなりセンスのある弾き方してますねfun two氏。ふつうひきませんよ・・・
あと23 24のスライドはp.hです。
出始めのポジションもすこし違いますがまた音源、動画アップされましたら拝見してコメントいたします。
日本のfun twoめざしましょう?!
sanboさんへ 2007/04/17(Tue)23:46:34 編集
無題
いま楽譜を確認、私も間違えてる所がある(;´Д`)

23,24のスライドはやってます。
あと21の45-67のダブルでのスライドも。

17,18,22小節はプリングで弾いてました。
今の今までそれで、良いのだと最初の印刷した楽譜は
そうだったような?でも今、DLした楽譜はピッキングだ(^_^;)
17小節の 8-7はJerryCではピッピングですね。

よし私も、頑張って轟けのソロやろ・・・。
逃げに入ってます。今更ね。できないよ。直らないよ(笑)
punch URL 2007/04/17(Tue)23:08:37 編集
スゴ!
さすが、さんぼさんって感じ!
確かに、リフって疎かになりがちですよね。
自分は、当然大体です(^_^;)

23小節の4-6-7-6 の4-6をスライドは、
そうやっておりましたが、それ以外はピッキングでした。
JUN URL 2007/04/17(Tue)22:38:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段