忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-----ギターネタじゃないんですが-----

私のPCは二台あります。
一台はデータ保存ようPC (ギターPCとも言う)

始めはデータ保存用とかじゃなかったんですが ちびちび何かとデータ入れてたら勝手にそういうPCになってしまいました。
容量は結構半端じゃないです。
250G×4台に160G+250Gあります
さらには絶対消えてはならない(もしくはネット上で絶対流出してはならない)ものだけ外付けにしてるのでそれを足すと2T近くになります

そんなに使うのか? とお思いでしょうが 何が何が、、、
まだまだ足りませんよ (´Д`)

何故こんなに多くのHDDが必要かというと

始めの頃はHDDよりもディスクの方が安いので全てディスクに残してきました(DVD-Rなど)


で、 今までどれくらいのディスクを使ったかというと

・・・・
1000枚以上使ってますっ!


で ここからが肝心

今やその残してきたディスクの5分の1は ゴミ化してます (´Д`)

見れない、何もおきない など・・
私の今まで買ってきたディスクは全て日本製じゃないです。
しかも、現段階でこれ以上の安物はない と断言できるくらいの安物にしか手を出してませんでした。
買う時は必ず決まって何百枚単位。。。

そして、以前実験しました。
このディスクはどれ位で見れなくなるか・・を
大体早い物で1ヶ月 半年だと1割は見れなくなってました
そして書き込み失敗もちらほら

まぁ書き込み失敗はどうでもいいんですが、残したデータを当てにしてHDDのデータを消す を繰り返してたので何やってんだか状態・・(´Д`)

その実験以降私はなるべくHDDに保存しておくことにしました。
だからPC一台でこれだけのHDDをつけます
他のPCも同様ここまでじゃないですが結構増築してます。

結局消えたデータも痛いですが今まで費やした時間とディスク代がもったいない。。

ふぅ~

安物買いの銭失い ・・・まさにその通りですね (´Д`)




どうでもいいもう一台はダウンロード専用(何を?とか聞くの無し)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
punchさんとJUNさんとエンペルさんへ
>punchさん
そそっ! それなんですよっ
動画を残すと本当HDDがいくつあっても足りませんね

私の場合もさほど貴重なものはないんですけど、使った時間が悔やまれるっっ!w

>JUNさん
今約1000枚ですが まだまだ増えていってます
以前みたいにすぐディスクに書き込む ってなことはなくなったのですが、やはりディスクに残さないとせっかく撮った動画などHDDから消してしまうのはもったいない感覚でHDDがいっぱいになってくると応急処置で入れてしまってますw

>エンペルさん
今度何枚いけるかチャレンジしてみようかな?w
私の場合大した物はいってないのでいつ消えてしまっても大丈夫です。 とはいっても消えるとムカつくでしょうけどねw

それとダウンロードはサブ機でやりましょうw
パーツ5年保証でそろえた自作
完璧ですb
(パソコンそのものに保証のついてる物はパソコンそのものをメーカーに送らないといけないから)
さんぼ URL 2007/04/17(Tue)22:17:14 編集
大量安売り
1000枚も使ったんですか!?
積み重ねるとかなりの高さにw


って、2TBってΣΣ( ̄□ ̄;)!!
かなり大容量ですね・・・・
もしも、HDDを間違ってフォーマットしてしまったときは復元ソフトの「ファイナルデータ2007」が良いですよ。僕の家でも大活躍してくれました^^
(知ってたらすみませんm( __ __ )m)

ダウンロードはメイン機でしてます (((( ;゚Д゚)))
ってか、サブがないんです(笑)
エンペル URL 2007/04/17(Tue)20:46:56 編集
それ
気になります。確かに安物は・・・って聞くので、国内メーカーの安物を使っておりますが、実際、大丈夫なのか?写真とかのデータなのですが、消えたら大変です。
PC苦手なので、外付けHDがいいらしいのはしっているのですが、PCとつながっている時点で間違って消しちゃいそうで、怖いんですよね(^_^;)

それにしても、1,000枚って・・・
自分は、せいぜい20枚程度です。
JUN URL 2007/04/16(Mon)22:33:09 編集
ありますね
しかし、ディスク1000枚以上は凄いですね。
私の場合、消えてもらっては困るものはバックアップとして
HDDつけてますが、PC2台と外付けHDDにに振り分けで同一コピー
してます。

この間、外付けのHDDがご臨終いたしました(;´Д`)
今は内蔵のHDDと別PC&外付けで凌いでます。

動画とかを残しておくと、HDDは幾らあっても足りませんね。
以前は自分で、TVのアニメとかをDVDに作ったりしたのですが
今は、YOUTUBEで済ませてしまうので、HDDはそんなに使ってません。
(著作権の問題はありますけど)

ディスクに残しても、確かに消えますよね。
これが結構凹みます。でもまた見つけてこれるような物も
多いので、あまり気にしなくなってしまいました。(⌒‐⌒)
punch URL 2007/04/16(Mon)22:24:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段