忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近雨ばっかりで面白くない (´Д`)

22小節の8-7はスライドなような気もしてたんですが 「ま、いいかっw」って思ってましたが、昨日も「sannboさんへ」さんからありがたいご意見いただいてから 気が変わってマジモードになりました

昨日から本格的にリフ変更練習やり始めましたが、やはり思ったように癖が抜けません
でも何とか動画とりました(下手糞ですけど・・)

リフ変更動画 1M弱

どうしても上手く行かないところがあります。。。

そう・・22小節から23小節に入る瞬間です
22小節の8-7-5-7 の 8-7をスライド 5を人差し指 ・・とここまでは普通に動きます。 で 次の3弦7フレットの中指ってのがなかなか味噌ですw 
で そこからの23小節のパワーコードが追いつかないです (´Д`)
でも連続して 8-7-5-7ばかりやれば中指が一番早く動かせます。(別に連続してやらないから関係ないですけど・・)

これはもうただひたすら練習しかありません。

で何回やっても癖がなおらないのが23小節のパワーコードをUPピッキングになってしまうことです。
(funtwoの動画みてて思うのですがここのダウンピッキングがカッコイイ!)

これも 練習あるのみだー!


これをゆとりのあるリフを弾けるようになるのはもう少し先のことになるかも知れません。

でも たかがリフですが 今とっても楽しいですb



-------------------------------------
9時10分追記

調子に乗ってfuntwoセッションして見ました
録音したのでUPしますw
funtwoセッション音源

この前の20Mアップローダーは1週間消えなかった。。。
そんな時もあるもんですな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
31さんへ
いつも有難うございます。
エレハモでしたか。
どちらにしても聞いたときありませんでしたけどねw
(初心者なもので)
さっそく試してみます。

それと私もまじまじと見ましたが8-7-5-7の8-7すらいど微妙ですねw
先ほど練習中に8-7スライドのタイミングがいつもと少しずたのですが妙にfuntwoに似てたような気もしたんですが見てるとピッキングしてるようにも見えました。
う~ん 迷うw

31さんは凄いと思うんですけどね~
目コピ耳コピする人でたいしたことない人なんていないですからね!w

それと、癖って凄いですねっ
これだけ弾いてるのにまだ以前の弾き方してる時があるっ! (´Д`)
今現在0.8倍速で調整中。。。。

その中で 8-7-5-7の弾きやすさと似てる度をチェックしながら決めたいと思います。

毎回ありがとうございます。 ( ̄▽ ̄)では

さんぼ URL 2007/04/20(Fri)22:01:25 編集
無題
すみません。エレハモです。書きミスしてしまいました。small cloneですね。マルチでもいいものつくれますのでぜひチャレンジしてみてください。コーラスより音化けがなく非常に心地よいです。そうですね。。私の音源。これだけいろいろゆってますが腕はたいしたことないですよ。。 先ほどfun twocanon rock久々にみましたが、以前かいた8757の8-7スライドで7カラピッキングですが。なぜか弾いてるように聞こえました。
ここはさんぼさんにお任せいたします。
31 2007/04/20(Fri)21:09:21 編集
punchさんと31さんとでんさんへ
>punchさん
>>でも私の場合、殆ど曲を完コピを目指そうとしないので・・・。
私も同じですw
でも ここだけはマネしたいって所あります
そういうところの箇所がこの曲には多かったです

>31さん

ダブリングとエエハモ・・・w
初めて聞きましたw 
31さんかなり上級者ですね?w

それと31さんのCanonRock音源聴きたいです( ̄▽ ̄)

>でんさん

私もクラシックやってたので一本一本弾くのなら簡単だろ って思ってたのですが実際は予想とかけ離れてました。
遅い単音フレーズでも追求すると激難になります
ようするに練習あるのみってことですねw




さんぼ URL 2007/04/20(Fri)20:40:27 編集
リフ
リフは難しいです・・・
僕の一番の問題点はリフですね。
単音弾きならなんとかいけそうな気もしますがこればっかりは全く上達しませんw
やhり練習あるのみですねw
でん URL 2007/04/19(Thu)00:47:30 編集
無題
わたし最初TABあるのしらなくて耳で拾いやすい音源をさがしていたときfun twoがはいりました。綺麗な音だと。すべてやりました。もちろんjerryCも。月日は流れたので今現在は自分のアレンジでおさまっております。わたしもサウンドシュミレートやりました。わたしレスポールしか使わないんです。結果、自分のサウンドになってしまいました。シュミレートですがわたしはZOOM所有していないのでなんともですが、choがかったfun twoの音、あれはディレイのダブリングではないでしょうか??TIMEを絞ったあの音です。最初はエエハモかな??とおもいましたがマルチと知りなおかつなかなか良い音だしますね。と関心しました。
さんぼさんはフィンガリングが強いので若干、ゲージをあげる、テンションをかせぐのもよいかもしれません。fun twoかなりテンション感ありますから。
楽しみにしております。
31 2007/04/18(Wed)23:44:32 編集
あれ?
呆れてなんていませんよ、元々拘ってるからこそ
できるんだと、真似をしないとと思ってるんですよ。

でも私の場合、殆ど曲を完コピを目指そうとしないので・・・。
自分の弾きやすいように、弾いてしまいます。(^_^;)

>あ~ ヤメヤメ! やってられるかっ ぺッ って感じだったんでしょう?w 
見てました?2回くらい・・・。

スキャロップのギターの癖がどうも抜けなくて・・・・。

嘘・・・。

ε=ε=┏( ・_・)┛逃走
punch URL 2007/04/18(Wed)23:19:29 編集
JUNさんへ
あれ? わかりましたかw
何回撮ってもミスするか以前の弾き方してるかどっちかだったので少し疲れてた所でしたw

リフだけは誰にも負けんぞ というくらいの気合で頑張りたいと思います(気持ちだけですけどw)


さんぼ URL 2007/04/18(Wed)23:09:20 編集
31さんへ
やはり31さんもCanonRockやってらっしゃるんですね( ̄▽ ̄)
funtwoアレンジですよね?(そうであって欲しいw)
ブログ始めてからfuntwoアレンジじゃないと って人を見たことがありません。
なのでとても嬉しいです。

で 本題ですが
やはりリフは大事だとやっとわかった感じがします。
最初funtwo動画を知人に紹介してもらい見たわけです。 こいつすげーんだよっ! みたいな
で 始まってイントロ ・・・
な~んだ たいしたことないやないけ~ って言った瞬間リフ始まった時は うぉおおおおおっ! かっちょええええ!  この曲弾きてーーーーっ! て思いましたもんね。
funtwoアレンジオンリーでもうじき1年経ちますがそういう大事な所を浅い考えでいたことを反省しております。w

で nickBのビブラートは早いような印象を受けました。  ただひたすら上手いですね あの人はっ!w
でも意外と感動的なものはなかったです。(funtwoは鳥肌たちましたけどね)

音質近いですか。 有難うございます。
自分ではあと何をどう変えたら近くなるのか検討もつきません。
エフェクターのパッチもfuntwo音に近いだろうセッティングが30を超えておりますw
でもどれを聴いても「何か」が違うんですよ

最初PUの質的な問題もあるものなのかとも思ってましたが「厚み」というものが足りないんですね(私の場合

わかりました さっそく試してみます。


あ・・あれ? 長文失礼しましたw
 
さんぼ URL 2007/04/18(Wed)23:04:12 編集
最初の
深呼吸が、練習量の多さ(反復練習)を、感じさせました。
ただ、本当に真剣に聞き込まないとわからないニュアンスだと思うので、音に関しては正直、解かりません。
Funtwoも、そんなに聞き込んだわけではないし・・・

でも、「さんぼさんが拘る」ってのも、よくわかります。
頑張って、マスターしちゃって下さいね(^_^)v
JUN URL 2007/04/18(Wed)22:25:18 編集
無題
リフは大事ですよわたしもcanon rock初めて知った時、jerryCではなく、分けののわからない人のをみました。その後、検索し、アレンジがjerryCであることがわかり、(わかる前にみてたようですがあまりセンスがよくないので途中で消した覚えがあります。)
fun twoはリフでばっちりきましたね。ギター弾かない人にも好まれる音。ヴィブラート、世界的に有名になるわけです。 ヴィブラートはnickBもわたしの好みですが。原曲がオーケストラなのでバイオリンじみた音がこのまれるのです。 さんぼさんへ。音質はかなり近いです。以前、歪みに関して書いておられましたが、歪みをおさえるというより、音の太みですね。ストラトにハムといゆセッティング故、歪みはでてもボディ自体の鳴り、厚みがでてこないわけでして。EQでMID.LOWをもちあげてみては??歪みは自然と絞りたくなるとおもいます。REC時にマイクで拾うのもありです。やはりラインとは厚みが違ってきますから。
31 2007/04/18(Wed)22:22:17 編集
31さんとpunchさんへ
>31さん
名前変えてくれましたねっ! 
ありがとうございますっ!w
実は今日の記事の内容から31さんの名前を多々使いたかったのですが名前が「sannboさんへ」だったので何て書いたらいいのか思いつかなくて・・w
でも、31さんのおかげで目が覚めましたっ
感謝感謝です( ̄▽ ̄)

8-7-5-7のカラの意味がわかりました
ようするにタイミングとる為だけに空振りさせてるってことですね 7だけ
それだと少し練習するだけで行けそうな雰囲気です

お褒めの言葉有難うございます。 ですが
まだまだ練習不足で音の区切れもなく、雑音が多くしかも音がまだちゃんと鳴ってない所もあり、指の動きがぎこちなくかっこ悪いです (´Д`)

ここだけはマネしたい所なので気合入れて頑張りますっ
有難うございました

>punchさん

尊敬するってw  あきれるって意味も半分?w

ちょっとやって 
あ~ ヤメヤメ! やってられるかっ ぺッ って感じだったんでしょう?w (私はそんな気がする)

この部分だけは リフだけはっ 完璧にやりたいです
そんなことを思うようになった今日この頃ですw
さんぼ URL 2007/04/18(Wed)22:03:29 編集
試み
えらい。尊敬する。

実は私も色々、昨日の記事を読んでから
試みてみたものの、私には無理なようです(笑)

全然、直せませんでした。

こんな状態 (ノ-_-)ノ ~┻━┻

でも楽しいなら (≧∇≦)b

私は、楽しくないのでやめます (;´Д`)
punch URL 2007/04/18(Wed)21:38:15 編集
good!!
改めましてsanboさんへこと31と申します。動画拝見させていただきました。ナイスです! カラピッキングは8757の7ですよ。スライドなので7はリズムをとります。8d7uカラ5d7uですので次のパワーコードはダウンからですね。 
31 2007/04/18(Wed)21:24:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段