忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HP作成なんとか終わりました。
といっても作成出来たー! などと喜べる段階ではないですがいっぺんに完璧は無理です 
でもこれだったらUP出来るんじゃない?  と思えるくらい出来たのでOKとします
味付けはボチボチやっていけばいいことだし。。。

良くわからないんですがTOPだけ変えなければ別にかまわないんですよね?
いや・・それもいいはず 
大手メーカーでもTOPは知らないうちに変わってる時あるし。 
ということで「完成」とします。
毎日気づいた所を直していけばいいことだし。 


おっと余談はこれくらいにしてそろそろギター記事にしよう。。

前々から思ってたことですが私のエフェクターの設定はかなり歪みが強いです。(他のブログの人たちの歪み具合を聴いてる感じだと)

最初は歪ませた方が上手く聴こえる よって錯覚して上手くならないとか良く見かけたのでほどほどの歪みでやってたんですが(やり始めた頃は)CanonRockを通しで弾ける頃はすでに歪みを結構強めになってました。
今となっては「やりすぎだろ」と思う所まで・・・
そろそろ控えなければw
でも今まで歪みを多くかけてきたのが良かったのか雑音を消すのが妙に上達したように思えます。
歪みをあまりかけずに今までやってきたならこの「雑音消しスキル」は上がってなかったでしょうね
でもその逆にハンマリング等ソフトタッチで音がだせるので歪みを押さえすぎると「鳴らない」という現象がおきてきました。
しっかり P や H を鳴らすというスキルは全然上がってなかったのです。
サビ前の大スウィープなどいい例です。(タッピング以外ペチペチとしか鳴ってないのです)
これには少々へこみました(´Д`)
結局エフェクターに頼った奏法で実力ではないと思い知らされました




・・・・



ふ・・ふーん   関係ねーや







それでも歪ませまくってやる!






自分なりに色々設定してたんですがこれ以上のGAINは落とせないというレベルがあります。

してその限界値というのがこれです(リフまで)




これっていかほどなんでしょうか?

私にとってはこれ以上歪みを抑えるとペチペチなってとってもいい感じがしませんw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です♪
わたしも皆さんと同じように、さんぼさんの音は潰れもなくいい感じだと思ってます。
コンプレッサーとかの設定とかも影響してるんでしょうかね~。わたしなんか潰れまくり…。う~~ん。これは腕の問題ですね(^^;


映像カクカクの件ですが、会社でminiDVで収録した素材をAvidにデジタイズして編集。ファイルサイズを10:1に落として、WMAに変換してPC上のメディアプレーヤーで再生してみましたが、カクカクはありませんでした。

AvidはFreeDVではなく、Avid DS Nitrisというものを後輩に操作してもらいましたが、機器の違いは一切関係ないとの事です。

一回ファイルをDVDなどに焼いてみて、それをメディアプレーヤーで見るとどうなんでしょうかね。

明日CGセンターの親分に聞いてみますね~。
MIDI 2007/04/16(Mon)22:20:32 編集
エンペルさんとpunchさんとJUNさんとInsomniaさんへ
>エンペルさん
あれ? 音小さかったですか
どれくらいが音量デカイのか小さいのか目安がわかりませんよね? これって・・・
やっぱりファイルの容量がデカイと音もデカイんでしょうかw
う~ん ムズこいw

確かに力が足りないから PやHがならないので力をつけるにはいいかも です。

>punchさん
めちゃくちゃ嬉しいお言葉です。
なんか す~~~っっと しました
今まで結構気にしてましたから。

音が潰れているというのはどういうものかいまいちわかりませんが、音が鳴ってないってことでしょうか。。。

あと 追記でツッコミ入れてたところ笑いましたw

>JUNさん
ぬぉおおおっ! またしてもめっちゃ嬉しいお言葉っ!

それに前の音の方が良かったといってくれてるッ!!
わかりましたぁぁっ! 前の音で行きますっっ
ありがとうございます~ ( ̄▽ ̄)

>Insomniaさん
これ以上はダメってラインははっきりとあります。
嫌々抑え気味にして録音してもたしかに演奏に反映されてるのか全然良くないです。

それとDV端子付いてなかったのは ぇ?マジ? マジなのか? と思いました
2台ともでしたから凹みました。。。(´Д`)


さんぼ URL 2007/04/16(Mon)21:16:34 編集
弾きやすさとのバランス
HP作成お疲れ様です。
ページリニューアルは大体突然ですよね。
自分が作ったページが使われるのはかなり気分が良いですね。
追加修正もがんばってください><

ギターの歪みについて、
気持ちよく弾けないギリギリのラインがありますね。
空間系は無くても我慢できるようになってきたのですが、
歪みは自分も強めにかけてしまっています。

本当はもう少し薄くしたいと思っているのですが
弾きやすさ、と言いますか、弾いていて気持ち良くなれないと、
それが演奏に反映されて後で聴いてもイマイチな感じなので、
今は気持ち良さ優先にしています。

弾きやすさと歪みのバランスを取るのが難しいですよね><

ビデオカメラにDV端子付いてないとの事で。残念です。
でもMIDIさんという強い味方がいるので、解決できそうですね。
Insomnia URL 2007/04/15(Sun)23:08:21 編集
自分も
ピー氏とまったく同意見。
前の音でも、全然問題なかったですよ。
音の分離もちゃんとしてたと思うし・・・

好みですけど、自分的には前の方が好きかなぁ?
比較すればですけどね(^_^)v
JUN URL 2007/04/15(Sun)22:47:53 編集
以前のでも
基本的に、歪すぎ過ぎといったのは、以前の音源でも
感じませんよ。
歪ませすぎの方だと、音が潰れてしまっているのが
よく耳にしますが・・・。
さんぼさんの音源は、音が潰れてませんからOKだと思います。

後はギターのピックアップの特性もあるでしょうから
大丈夫だと思うのですが。

私は以前ストラトの時には、GAINを6位(10段階で)でしたが
今のギターにしてから上げても3位です。

耳障りにならなければ、OKですよ。

追記
上のコメのピー氏って、放送禁止用語ぽっくね?(;´Д`)
punch URL 2007/04/15(Sun)22:11:56 編集
うーん
音量が小さくて少し考えずらいですが・・・
気になりやすい高音はちょうどいいぐらいですね。
前の音と比べると音が「薄く?」「平べったく?」なったような感じがします
適当なニュアンスですみません^^;

力を鍛えようと思うのならこんな感じかもう少し弱い方がいいと思います

ですが、僕はこの前の「自分が気持ちよく弾ければそれでいい」に賛成です^^
エンペル URL 2007/04/15(Sun)22:05:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段