忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【最初に】
この記事は昨日の記事だったのですが、最後の最後という所でまたもや消してしまいました。
ショックが大きすぎて2度同じの書く気になりませんでした

えとですね
弦・ストラップ・ペグ回し・ ギターハンガー を買いました。

コレです


【弦】650円
以前紹介した少し値段の高いアーニーボールです (650円ですけどww
早速張ってみました。
見た目はツヤツヤ感たっぷりでした
ちょっと弾いてみたのですが、「弦すべすべ剤」ぬらなくても大丈夫そうですb
錆びないような雰囲気してる ( ̄▽ ̄)b
しかし、一つ問題点があります。
問題といってもただ単に腕が悪いのだと思うのですが、チョーキングした時よく指から外れます
滑るから?張力が強いから?
いずれにせよ、これまでのアーニー君と同じように考えたらミスりまくります
それ以外は気に入ってるので、弾きまくって早く慣れるようにしたいです。

【ストラップ】1260円
たぶん座って弾くから必要ないのですが(絶対必要ないw)安かったので買いましたw

【ペグ回し】315円
たぶん、ちゃんとした呼び名があったと思います(忘れた)
私のギター歴の中で、この「ペグ回し」を使ったのが初めてです
使った感想はもう・・

クリクリクリクリクリクリクリクリクリクリーーーー~~~!!!! って 
めっさ楽!

もうめちゃくちゃ気に入りましたっ! 

【ギターハンガー】900円
壁に取り付けるタイプです。
以前からずっと欲しかったものです。 ( ̄▽ ̄)
他の物買っても注文するの忘れたーとか毎度のパターンでなかなか手に入りませんでした。
そうですっ こんな物も近くの楽器屋には売ってないのですっ! (´Д`)
今何処に付けようか考え中・・・・

; ̄ロ ̄)!!

ネタ発見っ!


壁にビス止めしようとしても止まらない~って経験ありますか?
それか そこら辺ビス穴開けまくって調べてる人っ!
【そんな時のマメ知識】 (知ってる人はスルーして下さい)





木造住宅のほとんどの壁はクロス(壁紙)です。
そして、そのクロスは石膏ボードの上に貼ります。
石膏ボードは下地(木の板)の上に貼ります。
その石膏ボード自体にはビスで「もみ込んでも」しっかりと止まりません

こうなります





この画像は、引越して間もない頃、妻が何も考えずにビスで止めて失敗した例です
(今もこのままですw)
ギターハンガーの取り付け位置を考えてる途中 コレを思い出しました。
私的にはこんな事誰でも知ってると思ってたのですが、妻が知らなかったので他にも知らない人がいるかもしれないので記事にしてみました。


っということで、下地のある所へビスをもまなければ止まりません。
そこでっ!その下地を探すアイテムがあります!

コレです ↓



かなりボロいですw
これは、ホームセンターなどに「下地探し」として売ってます (1000円くらいかな?)
使い方は、この白い先をクロスの上から押し込むだけです

わかりにくいので画像にします


最初はこうです



しかし、この白い先端をクロスの上に押し込むと
こうなります

机片付けろよとかいうツッコミは無しの方向でw

白い先をクロスに押し当てると針だけが出ます。
ボードはほとんど12mmなので下地にHITすれば針は12mmの所で止まります。
注)違う場合もあります
下地にHITしなければ白い先は根元の緑の所まできます
この場所では使えません
所々挿して探したら下地は見つかります

ちなみに下地は横に入っているので上下に探します(絶対というわけではありません)
間隔は様々あるので一概には言えませんが、約30cmピッチ位だと思って下さい
板の広さはだいたいですが10cm位だと思って下さい

【最も注意する事】
やらないと思いますが、数mm単位でブスブス挿すと跡が目立ちます
あと、下地探しの針がHITしたとしても板の端ではダメです。
最低でも5mm・・・いや1cmは欲しいですねっ!
なのでHITした所を覚えておいて、さらにその場所から上下1cmHITすれば間違いないですb


・・・と 昨日ここまで書いてたのですよ?  
そらぁもぅ・・ ショックがデカかったです
って・・二度同じの書いてるし・・・私は暇なのか?w


というわけで、参考になる人がいると信じて書きましたっ


それと指っ!
まだ赤黒い「何か」は消えませんが痛みはありませんっ
今日から練習入りますっ! 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ロンさんへ
おおっ
なんだかお久しぶりですw
ギターハンガー壁につけられないんですか
残念です。
自分の家を建てる時は何処でも付けられるように・・ってそうしたら結構値段高くなりますけどねw
さんぼ URL 2007/07/23(Mon)19:02:47 編集
無題
こんにちわ^^
ギターハンガー諦めました・・・。

友人の親が大工関係で壁の裏に厚みのある木材が入ってるか入ってないかを分ける機械で調べてもらいました
 そしたら・・・・orz

自分の家を建てるときには絶対・・・・・w
ロン 2007/07/23(Mon)14:53:58 編集
RYOUさんへ
記事消す時っての私結構ありますw
文字修正でバックスペース押したと思ったら、前のページにとんでしまうことがほとんどですが、今度から長文になる時は、一度テキストに書いておいてから移すことにしますw
アーニーボールはこれよりあと100円高いものがありました。(これがちょっと気になる)
おおっと ペグ回し2個も持ってるんですかっ!
一回使ったらもうヤメられませんよねw 

フフフ
ブログバトラーはRYOUさんの見てたら私も欲しくなってきて登録しちゃいましたっ!w
パオウは見た瞬間「ラオウ」のイメージがあったので適当に名前つけましたw
でもレアじゃないと思いますよ?
てか、いろいろな人と少し対戦してみたのですが
私の弱すぎ・・・
やっぱりMP高くないとダメだなと痛感いたしましたw
またこちらからも対戦しに行きますっ!w
さんぼ URL 2007/07/21(Sat)18:37:38 編集
突っ込みどころ満載w
こんにちはw
記事を消してしまったときの喪失感といったらないですよね・・・。私も前回コメント返信を間違えて消してしまって諦めようか悩みました(爆)
アーニーのお試しレポートお疲れ様です、ためになります。
それにしてもペグ回しにはウケましたw
あれは楽ですよね~、私もなぜか2個持ってますw

って、ぬおおお!!?
ブログバトラーが居るw
パオウってなんですかッ!!レアキャラじゃないですか?
はじめてみました。
しかも超強いんですけど(@益@)ひぃぃぃ!!
3回戦ってわかったこと!!
パオウはマジックポイントが少なくてHPが高い!!
RYOU URL 2007/07/21(Sat)13:08:18 編集
JUNさんへ
見た目高そうでしょw
袋の見た目は関係ないのだけれども・・・
ペグ回し ほんっとうに気に入りましたっ!
安いのだと200円くらいでありましたよ
たぶん一度使ったらもう離せなくなるとおおいますよ?w

下地はコンコンでわかりますかっ!
さすが大人ですねっ!w

さんぼ URL 2007/07/21(Sat)02:02:39 編集
おや?
このアーニーボール見たことありません。
こんなのあったのですか!
何かよさげ。(^_^)

あとペグ回し、私も欲しいのですが楽器屋に行くたびに、買おうと思っているのですがいつも忘れます。
皆さんみたいに頻繁に換えないのでそれほど苦痛ではないのですが。(^_^;)

私も我が家でしたら、コンコンで解かります。
JUN URL 2007/07/21(Sat)00:20:30 編集
punchさんへ
私もはじめ血豆だと思ったのですがよくわかりませんw

あっ punchさんも弦はずれますかっ!
なるほどなるほど硬いからなのですね。

それと、punchさん若い頃っ!(想像中)
内装業やってたんですか~
それなら叩いただけでもわかりますねb
さんぼ URL 2007/07/20(Fri)20:11:20 編集
無題
血豆が出来てるのでは?

チョーキングの時に弦が外れるの分かります。
特にハイフレットとかで。アーニーからダダリオに変えた時に
弦が硬いせいだと思うのですが、そうなりました。
今でもたまに外れます(^_^;)

そんな下地探しがあるんですか~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
私は、若い頃ちょっと内装業をやってたので探すのは
いつもドライバーの裏でコンコンですよ。
95%位では探せます(⌒‐⌒)
2重張りされてると、分かんないですけど。
punch URL 2007/07/20(Fri)18:47:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段