忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず始めにメインで使ってる2本のギターを紹介します。

フェンダー  22フレット ミディアムスケール 指板広い PU S-S-H
グラスルーツ 24フレット ロングスケール   指板狭い PU H-H
ネックの厚さは両方とも同じくらいです。


ビッグブリッジの死闘の大スウィープは当然指の短い私だからミディアムスケールの方が断然弾きやすいに決まってると思い込んでいましたが
案外ロングスケールのギターの方がやりやすかったです。。。
指板の広さの問題なんでしょうか

まぁ・・・やりやすかったと言ってもまだちゃんと弾けませんがね!w



そーだそーだ 今日はCanonRockの日だった ( ̄▽ ̄)

何日か弾いてないだけでず~~っと弾いてない気分ですw

1番のサビまでfuntwoとセッションしてみました
最初がグラスルーツで後のがフェンダーです。
エフェクターはGFX-8です。

音源

エフェクターの設定は同じですがPU切り替え? は
グラスルーツのピックアップ切り替え? は一番下
フェンダー のピックアップ切り替え? は下から二番目 ・・です!
・・・ま funtwoと一緒に弾きゃー上手く聴こえて当たり前なんですけどねw
頼らなくてもカッコイイ演奏を目指します!!




さんぼ流funtwoアレンジの間奏スウィープ
CanonRockを弾いてる人でfuntwoアレンジの間奏をしたく、それでなおかつ弾けないからと言ってなんちゃってやけくそ乱打奏法してる人の為に
そんな人だけ

jerryCの間奏スウィープやってる人は無視してください
全然違いますからw

それと、ちゃんと弾きたいと思ってる人も無視してください
これはスウィープで、しかも押弦もほぼ同じですが非常に簡単です


始めは普通のスウィープで後のが簡単にしたスウィープです
BGM無しでスローテンポでやってます。



聴くだけで簡単とわかりますねw



でも BGM流して普通の速度で弾くと




かなり鳴ってる数違いますが感じ出てません?w



相変わらずの糞しょーもないTABですが参考までに。。

普通版 156-163(txt)

これが押弦を減らしたTAB
156-163( ̄▽ ̄)(txt)


これに小指をパタパタさせたやつが普通版って所ですかねw
それぞれの小節最後の一つが減ってますが、このタイミングで2弦をピッキングしながらスライドすると丁度良いタイミングになるかと思います。


以上っす!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
punchさんへ
だって~・・ネタが無くなって書くことないんですもんw
jerryC(本家)のスウィープは試したこと無いですが、ピッキング数はfuntwoより多いですよね?
あれに2音足すということは激難?
小指のパタパタ無しでも相当難しいと想像できます。
「弾けそうで弾けない」を長時間やってると腹が立ってきますねw わかりますよその気持ち!w

「音源」ですがフェンダーの方が音良いと言ってもらえると嬉しいです。

ありがとうございます。
さんぼ URL 2007/02/14(Wed)17:40:35 編集
へへへ
秘密のtxtを公開しちゃ駄目じゃないですか。
真似しますよ。私(笑
私も、この間 JerryC バージョン試してました。
それに、もう2音足して。(小指のパタパタ無しで)
あんまりにも、忙しくて腹が立ってきてw

そうそう、最初の音源 当たり前って言えばそれまでですけど、フェンダーの方が断然、音抜けがよく好い音です。リフの所が特に。
punch URL 2007/02/13(Tue)23:03:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段