忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のギターの画像よく見てみると3弦のナットからペグにかけて色が黒っぽいです
拭いてみるとでした
血って鉄分入ってるからサビやすいんだろ~な~ 
Finger-easeを吹きまくってフキフキしたから大丈夫かな?

【弦】
昨日弦交換をしたわけですが、張ったすぐはチューニングがすぐ狂うので
久しぶりにサブギターで練習する事に。

弦に触れてすぐ思ったことは 錆びてない ; ̄ロ ̄)!!
かなり前に交換した記憶があるのだが・・・
1週間に1回も弾かないし、弾き終わった後も弦を拭くわけでもなく、
ま・・いわゆる放置ってやつですかw
それでも昨日弦の裏やら触ってみたけど全然錆びてなかったですっ!

だいたい2週間から3週間に一度交換してますが、ざっと計算すると一年間に20回以上交換する事になります。
色々な弦をコロコロ変えてますが、平均で1セット700円(地元だと1000円)するので結構な金額に・・
「もったいない」とか思わないほうが良いのでしょうが、本音は「もったいない」ですw

練習用にサブギターのダダリオ 
本番用にメインギターのアーニー
と使い分けたら結構長持ちするかも?
でもやはりいつも使ってるギターの方が弾きやすいのでそうもいかないし・・・
じゃぁメインにダダリオは? って思うでしょうが、それはちょっとキツイですw
何故なら小指チョーキングが出来ないww
すぐ指からハズレて ビニョ~~~ とかなるしw

【結論】
柔らかい弦
錆びにくい弦
切れにくい弦
これらを持ち合わせて、安い弦探してますww
いいのあったら是非教えてくださいっ!w


【神動画】
この動画見たときは「早送りだろッ」とか思いましたがマジでした
もう人間技ではないですね。

アンビリーバボー ; ̄ロ ̄)!!



7分44秒からの地獄・・・ナルホド
こういうことだったのか・・・考えられん! すごすぎっ!!


【ガンプラ】
私の知る限り最強にブサイクなモビルスーツ「アッガイ」ですw



頭はデカイし手足が短い 
まるでちゃんwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅くなってしまって申し訳ないです
>supasupaさん
ナイロン弦ですかっ!lw
チョーキングできればそれもありかな・・と(笑

テトリス凄いですねっ
途中まで早送り再生でやってるのかとおもってましたよw
まったくもって人間技じゃないですよねw
凄いの一言っ!

なぬっ!!
新しいの始まるんですかっ!
情報ありがとうございますっ ( ̄▽ ̄)

>RYOUさん
以前紹介したアーニーボールも約2週間くらいから錆びてきました。
といっても全く手入れをしてなかったので手入れすると季節にもよるかとおもいますが4週間くらいもつんじゃないかとおもってます(たぶんっ)
でも12fを過ぎた辺りからチューニングが合わなくなってきてたので、錆にかかわらず3週間が限界でしょうか

たしかに1弦~3弦が圧倒的にダメになります。
その3本をエリクサーですか・・ なるほど・・
でも近くのショップでエリクサー置いてない (´Д`)
通信販売で「ばら売り」などあれば今度試してみます
てか、なんだかその組み合わせカッコイイですねw

テトリスですが信じられないスピードですよねw
すでに3回通しで見てます ( ̄▽ ̄;)

さんぼ URL 2007/09/11(Tue)21:40:51 編集
年間・・・3回くらいかもしれません(´゚ロ゚`)
個人的には弦はさんぼさんが以前紹介してくれた外国仕様(?)のアーニーが良さそうですね。
使ったことありませんが(・∀・)

理想の弦があったら教えてほしいですね。
さんぼさんの弦交換の周期は早いと思ってます。
私は全然張り替えませんよw
切れたら交換って具合です。
これで「安い」が補えます。
弦交換を少なくして、2~6弦をアーニー、1弦だけエリクサーというのはどうでしょう(私の方法)。
錆びる弦は主に1~3弦だと思うので1~3弦をエリクサーで残りアーニーとかも良さそうですね。

テトリス・・・似たような動画を昔見ましたが、これは凄いですねw
最後はホントにアンビリーバボー ; ̄ロ ̄)!!でした・・・。息の詰まる空気なので自分でやってないのに心臓が苦しくなりました(笑)
RYOU 2007/09/11(Tue)17:18:10 編集
この弦か!
柔らかくて
錆びにくくて
切れにくい弦

ナイロン弦なんてどうでございましょう?wクラシックギターに張る弦。
柔らかいし絶対に錆びません。
あいにく使ったことがないもので切れにくいかどうかは分かりませんが・・( ̄▽ ̄)

テトリス動画人間業じゃない・・・( ゚Д゚)
どういう頭の人間がプレイしてるというのだっ!
7分44秒からは私の場合、たとえ一時停止出来たとしてもクリア出来ないかもしれません(^_^;)

アッガイ・・・何かとネタで見かけるMSですねこれw
ガンダムといえば・・・ガンダムOO(ダブルオー)っていうのが始まるみたいですね(^^)
SupaSupa URL 2007/09/09(Sun)21:29:58 編集
punchさんへ
やはりないですか^^
ダダリオとアーニーの安い方だと値段的にはあまり変わりませんが寿命が・・(´Д`)

そういえばダダリオ切れるとか以前punchさんのブログで見たような・・・
ダダリオ=強い というイメージがありますがそうでもないんですねw

弦切れた時に吹っ飛ぶのはUSAなのですね
私も吹っ飛んだ経験があるので納得
さんぼ URL 2007/09/08(Sat)00:05:17 編集
無題
そんな弦があるなら、私にも教えて欲しい(^_^;)

柔かい弦 アーニー
錆にくい弦 エリクサー
安い弦 ダダリオ

それぞれ長所が逆に短所も・・・_| ̄|○

それと私のペグはUSAストラトのみ穴に通すタイプです。
後は普通のです。
punch URL 2007/09/07(Fri)20:06:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段