忍者ブログ
日々の出来事を書く。エレキギターも弾く。たまに音源か動画を載せる予定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は暑かったですねっ 
暑すぎて熱射病になる
仕事中だけで、飲み物5リットルは飲みましたよ (´Д`)


厚さ1mm以上のピックがあることをpunchさんに教えてもらい買いに行きました。
厚さとか書いてないのでわからないですが、目測で2mmはあると思います。
このピック指で曲げようとしてもびくともしませんっ
こりゃ~いいなとリビングで黙々とマシンガンピッキングの練習をしてると周りからうるさいの一言で我が部屋に。。。


ウィリアム・テルを通しで弾いてみました。
思ったのが、オルタネイトは結構マシにいけてるんですが
リフの時このピックじゃ弾きにくかったです。

ピックって大事なんですね
これほど差が出るとはっ
ネット販売だとピックごときに送料取られるのもったいないし・・・
かといって近くの楽器屋はいいのないし・・・
(ほとんど正三角形のやつ)

で 結局今まで使ってたピックに戻しました
けれども今使ってるピックよりも絶対いいのあるはずっ



今日ひたすらオルタネイト練習をやってたからか腕つかれてるのに調子よかったです

ミスりまくってますが初の等倍速ウィリアム・テル
音源

この様子だとまた0.9倍速から調整したほうがよさそうですねw


あ~指痛い (´Д`)

睡眠不足なので今日は寝ます。 おやすみなさい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
gloryさんへ
ありがとうございますっ!
でも全然弾けてないのでこれから頑張ってちゃんと弾けるようにしたいです。

オクターブフレーズ鬼難です 今は到底弾けません
(Insomniaさん余裕でやってましたけどねっ!)

gloryさんのピックが0.74mmとは以外です
かた~いピック使ってると思ってました
なるほどなるほど 参考になります
色々買って試してみますね

さんぼ URL 2007/07/02(Mon)18:05:55 編集
無題
ナイス音源でした!(・∀・)
オクターブを上下する所が僕と同じアレンジですね・・w
自分のピックはジムダンの0.74mm(トーテックス)でほぼ固定となりました。
glory URL 2007/07/01(Sun)01:33:09 編集
Insomniaさんへ
ペラペラのピックはあるの知ってたんですが、1mm以上のがあるの知りませんでした(経験値不足 (´Д`)

厚いピックは高速オルタネイトやりやすかったです。
厚いピックを使った時「厚い」という感覚より「硬いピック」で弾きやすいという印象を受けました。

なにっ! もう覚えちゃったんですかっ!
早速見に行きますっ!

高速ハンマリング難しいですね
ハンマリングの最初が少しでもタイミングずれると全てが合わなくなり、最初合わそうとすると後で間に合わなくなったりと・・・

林檎のページの最後に
「この曲が弾けない者は、右で修行せよ!」ってのあるじゃないですか
あれの下から二番目の「松」を練習する前に必ずやるようにしてます。

あれはあれで速く弾けるようになったんですが、ウィリアム・テルのハンマリングが決まらんですっ!w
くやしいっっw
さんぼ URL 2007/07/01(Sun)00:58:35 編集
ピック厚
薄いピック、厚いピック、人によって趣向が違いますね。
以前、SupaSupaさんところの掲示板で見た限り
結構「薄いピックの方が速弾きしやすい」って
言う人がいてびっくりしました。。
自分が、厚いピック派なので、、、

地獄の林檎、私も練習始めました。
有言実行なのです^^
未完成ですが練習中の動画も載せたので、
良かったら見てくださいな~

自分の記事にも書きましたが、私はオルタネイトより
高速ハンマリングの方が駄目駄目でした。
なんでできるの??って感じです。うらやましい><
オルタネイト部分はぼちぼちいける感じですが、
その他の部分が足を引っ張って(´・ω・)です。

この練習続けたら、絶対オルタネイト上手くなりますよ!!
Insomnia URL 2007/06/30(Sat)23:52:50 編集
punchさんへ
やはり厚いピックはリフなどはやりにくいんですね。

それと、気づいたんですが、今までソフトピッキングだったのでほとんど減らず、ピックを交換することなどあまりなかったのですが、この地獄をやり始めてから一日弾いたら減ってるのがわかるほど減ってます。
今のペースだと3日で交換です。
弦より高くつくかも?w
もったいないもったいないっ
さんぼ URL 2007/06/30(Sat)19:59:38 編集
無題
すべては慣れだと思いますよ。
私は今のピックじゃないと、弾き辛くて。
確かに厚いピックはリフの時、慣れないとムズイかも。

リフだけの曲の時には、あまり使いたくないですし。
ピックの減りが早すぎますから。
punch URL 2007/06/30(Sat)00:18:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もっているもの
■Edwards E-CY-165CTMBKAQ
■Fender Japan AST-80M/DH
■Grass Roots G-HR-40LTD
■LINE6 PODx3LIVE
■ZOOM G7.1ut
■ZOOM GFX-8
■KORG G3
■BOSS EV-5 
最新コメント
バーコード
値段